2016年04月22日

フィラリア検査に行って来ました。テラ編

4月21日。
毎年恒例のフィラリア検査。
同時にしてもらう血液検査。昨年から検査項目の数を3コースから選べるようになりました。テラは元気いっぱいなので特に心配はしていないのですが8歳という年齢も考えて真ん中のコースでお願いしました。(去年は一番簡単なコースだったので)

検査結果はこんな感じ↓

t22.jpg


体重  3.66kg (1ヶ月前は3.8kgあったのでダイエット成功かな)

どこも問題無しの健康優良児でしたぴかぴか(新しい)
『ちょっとだけ血の気が多いですね』と苦笑いの先生。
しっかりテラの性格をご存知ですものねたらーっ(汗)


毎回病院に行く度に変な事をして笑われるテラですが今回もやってくれました。
待合室ではみんなに愛想をふりまき、診察前に血液採取の為に別室に連れて行かれて戻って来た時は足をバタバタさせて大暴れで看護師さんに抱っこされてて待合室は笑いの渦にあせあせ(飛び散る汗)
いざ診察室に入ったら、私がパクの検査結果を聞いてる間中、床に寝っ転がってお腹を見せて看護師さんにニタニタ笑って見せたり、甘えてスリーっとしてみたり・・・
いざ、診察台に乗ったら乗ったでまたお腹を見せて寝たまま体重測定と聴診器での診察だし・・・顔(なに〜)

呆れ顔で笑って下さる先生と可愛いねぇ〜と言って下さる看護師さんに感謝です。





ニックネーム はりねずみ☆ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

肛門腺のお話。

関東まで梅雨入りしてそこから先になかなか進まなかった梅雨前線がついに東北までやって来ました。
快晴が続いていた仙台も一気にジメジメモードに突入ですたらーっ(汗)

今年の梅雨はどんな梅雨なんでしょうね?
スッキリと開けてくれれば良いけど、いつまでもズルズルと長引くのは勘弁して欲しいです。


さてさて、タイトルのお話ですが・・・

パクを8年間育ててきて、今まで肛門腺のニオイで困ったことがなかったんです。
お友達が『車の中で出されちゃって臭くて大変だった。』なんて話しているのを聞いても実はピンとこなかったの。
だってパクのソレが臭った事がなかったので・・・

がしかしexclamation×2テラが我が家にやって来て、そのキツさがとってもよく分かるようになりましたあせあせ(飛び散る汗)

先日も抱っこで寝ていたテラが玄関のピンポンの音を聞いて大興奮で目覚めた時に、あのニオイがプ〜ンと漂って、とりあえず玄関の対応を済ませたのですが、いつまでたっても臭い・・・
どこにいても臭い・・・
クンクンしてみたら私の服から臭ってた顔(なに〜)
そんな事がありまして・・・

月に1度位の頻度でそんな事が起こるんですよ顔(え〜ん)
そうなる前に絞ってあげれば良いのでしょうが、それがなかなか上手くいかないもうやだ〜(悲しい顔)

パクは病院で絞ってもらってもニオイはほとんど無かったので気にしたこともなかったのになぁ〜
ワンコにもそれぞれの体質があるんですよね。

そう言えば、ヨダレのネバネバもパクとテラでは全然違うexclamation×2
ご飯を食べた後のお茶碗がヌルヌルしているのはテラだけ。
私の大好きな足の裏の匂いもテラの方が強いような気がするぴかぴか(新しい)

同じパピヨンなのに不思議ですねぇ〜


ニックネーム はりねずみ☆ at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

驚いたよぅ・・・

各地で大雨や竜巻の被害が出ていますね。

我が家方面もこのところ毎日のように夕方に雷雨が続いています。
梅雨明け前の大雨・・・
これ以上被害が広がらないと良いですね。


お姉ちゃんの夏休みが始まって10日が経ちました。
塾の夏期講習やいろいろな高校のオープンスクールにと忙しそうですよ。
私も生活のリズムが狂いっぱなしでヘロヘロです。
でもまぁ〜お昼寝でばっちりカバーしてますけどね顔(イヒヒ)


先週の土曜日にちょっとした事件がありました。
夕方いつものようにお姉ちゃんに遊んでもらっていたテラ犬(笑)

私は部屋にモップをかけていました。

突然『ゴン!』って大きな音がしたと思ったら、『うぅ〜ん・・・』というテラの声exclamation&question

『何!?』と振り向いたらテラがヨロヨロって倒れこむところでしたがく〜(落胆した顔)

お姉ちゃんがテラを抱き上げたら急にテラが後ろに仰け反って、頭を思いっきりテーブルの端にぶつけたそうですどんっ(衝撃)

気を失うこともなく、目もしっかりとしていたので大丈夫かなぁ〜と様子を見ていたら、見る見るうちに舌が真っ青になっていったの・・・

動かして良いものか相当悩んだのですが、思い切って病院に連れて行くことにしました。

いま思えば電話で先生に確認してから行けば良かったのですが、その時は動転しちゃって思いつかなかったのよねぇ・・・反省・・・

結局、病院に着く頃はいつものテラに戻って舌の色もピンクになっていました。

診察もしてもらったけれど『1日様子をみましょう。急変したら直ぐ連絡してね!』そんな感じでした。

その後は全然平気exclamation×2
元気だし食欲も満点エサ

どうやら一時的なショック状態だったようです。

ほんと驚きましたexclamation×2

お姉ちゃんのショックも相当なもので、フォローするのが大変でした。


何気ない日常に危険が潜んでいるものなのですねぇ〜
これからも気をつけなくちゃと思い知らされた出来事でした。

090717_162350.jpg

この穏やかな光景をいつまでも見ていたいものね黒ハート


ニックネーム はりねずみ☆ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ちょっとドキッ!

今朝、そろそろ私が起きる時間になる頃にテラがゲボッと吐きましたがく〜(落胆した顔)

昨日の夜にまた何か変な物を食べたのかなぁ?と心配になりましたが、吐いた物を見ると胃液のみ。

どうやら空腹時にゲボッとするやつだったらしいです。
そう言えば昨日の晩ご飯はいつもより早い時間に済ませて、そこから12時間近く何も食べていない状態です。
運動量の多いテラにはちょっと長すぎだったかも知れませんね・・・

そのまま様子を見ても再び吐く事もなく静かにしているので、消化の良い卵ボーロを何粒が食べさせてあげました。

その後はいたって普通exclamation×2

朝のお散歩も楽しく行ったし、朝ご飯もしっかり食べたし、元気に遊んでいるし手(チョキ)

そして頼んでいない『パク・テラ警備隊』の任務もしっかりこなしていますたらーっ(汗)
パク隊長はサボり気味ですが、テラ隊員は任務に忠実ですよ顔(ペロッ)





お話は変りますが・・・

最近テラのトイレがねぇ・・・
トイレの場所ではするのですが、トイレシートから微妙にずれてる・・・顔(汗)
シートと床の境目にチーッとするのですよぅたらーっ(汗)

一応トイレでしているので怒れないし対応に困っています。

そこで初心に戻って、ご褒美と大絶賛のホメホメ作戦を実行する事にexclamation×2

ちゃんとシートで出来たら褒めて褒めてホメまくる顔(イヒヒ)

これで元のように出来ると良いのですがねぇ〜


そうしたらね、それを見ていたパクが『ボクもできるもん!』ってわざわざチッコをして見せるんです顔(メロメロ)

カワイイなぁ揺れるハート

もちろんタップリ褒めてあげますよぅぴかぴか(新しい)


思いがけずに始まった多頭飼いですが、とっても楽しいでするんるん



ニックネーム はりねずみ☆ at 14:48| Comment(6) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

出たぁ〜〜♪

ご心配をおかけしましたテラのお腹の中の石ですが

昨日の午前中に無事にフンと一緒に出てきましたClap

2個も飲み込んでいたようで本当に驚きですがく〜(落胆した顔)

レントゲンの石が大きく見えたのは重なっていたからのようですたらーっ(汗)

大事にならなくて本当に良かったexclamation×2

これからはもう少し注意深くテラを監視したいと思いますGood



ニックネーム はりねずみ☆ at 13:23| Comment(10) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

やってくれました・・・

朝のお散歩の帰りに庭から砂利を拾ってきたテラ。

家の中に持ち込んで楽しそうに遊んでいましたるんるん

それがまさかこんな事になるとは・・・

やっぱり注意して取り上げれば良かった・・・


いつの間にか口に入れてカリカリし始めたと思ったら次の瞬間ゴックンがく〜(落胆した顔)

あまりにも急な出来事で何も出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

急いで病院に行きました。

パク・テラ  石を呑んだテラ.jpg

体の割りに大きく見えます。
実際の大きさは1cm弱位だと思います。

『診察結果は自然に出てくるのを待ってみましょう。』との事でした。

『早くて2日遅くて7日で出てくるはずです。
もし食欲が無くなったり吐いたりするようなら直ぐに病院に来て下さい。』そう言われました。


明日からテラのフンとの『にらめっこ』の始まりですexclamation×2

どうかどうか早く出てきますように・・・

本当にパクがやらないような事を次々とやってくれるテラ。
刺激的で良いのですが体に悪い事だけはしないで欲しいものです・・・


そんな親心をまるで無視してパクのガムを狙うテラ顔(汗)
パク・テラ  テラに狙われるパク.jpg


この後パクに怒られてました顔(イヒヒ)


ボク何にも悪い事してないも〜ん犬(怒)
パク・テラ  ボク悪くないもん!.jpg
テラの辞書に『反省』という文字は無いそうですもうやだ〜(悲しい顔)



そうそうフンのお話がもう一つ。

今日の朝のお散歩でテラが初めてフンをしましたClap

最近トイレシートでウンが出来るようになったテラでしたが、これからはお外のウンも出来そうですexclamation×2

また一つテラの初めてに立ち会えましたぴかぴか(新しい)




ニックネーム はりねずみ☆ at 21:42| Comment(12) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする