2017年07月19日

逆行・・・

昨夜も1時間おきに動いていたパク。
そして5時過ぎにえずく音が聞こえて驚きました。
吐いてはいなかったけれど急に元気がなくなりブルブル震え出した。
タオルを掛けてみたら少し震えが治まって眠りだしたのでそのまま起床。

とりあえずテラのお散歩へ。

散歩から戻ってもパクは眠っていました。

リビングに下しておしっこをさせても足がふらついて立っているのがやっとの状態。

いつもながらの急変・・・昨日までの元気はどこにいったのだろう?

朝ごはんを一通り準備してみたけれどカリカリフードは食べない。
リキッドは半ば無理やりに18cc。

朝一で病院へ。

診察台の上に力無く横たわるパクは昨日までとは別犬のようでした。
もしかしたら午後になるにつれて調子が上向くかもしれないと皮下点滴と吐き気止めの注射をしてもらって帰宅しました。

昨日も朝一ではカリカリフードを食べなかったけれど10時半頃にあげたら食べたしなぁ〜。とちょっとだけ期待がありました。

でも家に帰って何時間経っても体調は上向かず、吐き気の為のよだれが酷くてカリカリフードどころかリキッドも嫌がる状態。
でも何か口に入れたいので可哀想ですが嫌がるパクを押さえて口の中にリキッドを流し込んでいました。

午後3時。このまま明日まで様子を見ていていいのだろうか?と不安になる。
でも点滴も注射もしてもらっているし再び病院へ行ってもやってもらえる処置はなさそうです。
でも不安なまま過ごすのは嫌だったので病院に電話をしてみました。
するともう一度診てくれるとのこと。
急いで病院へ行きました。

診察室に呼ばれて診てもらい、朝よりグッタリしているパクに先生も驚いていました。原因を探るために血液検査。

p111.jpg


相変わらずの酷い数値。
肝臓と膵臓。やっぱり回復には時間がかかるんだね・・・

とりあえず何か別な不調が現れた訳では無さそうで安心しました。
今日はもう夕方なので今夜はリキッドをできるだけ飲ませながら自宅で過ごし、明日の朝一からまた病院に預かってもらっての静脈点滴になってしまいました。

せっかくたくさん食べられるようになって体重も増えて元気に過ごしていたのになぁ・・・

でも先生の話では、先が見えない点滴ではなく短い期間で元気になる点滴との事なので、それを聞いて少しだけ安心しました。

今のパクはゆっくりとですが部屋の中を歩いています。
でも直ぐに疲れるらしくいろんな場所に倒れこんで10分位眠って休憩を挟みながらです。
歩く元気があるのならとカリカリフードやカリカリフードをお湯で軟らかくしたものをあげてみるのですがやっぱり食べてくれない。

リキッドも一度に12CC飲ませるのがやっとなので調子が良さそうな時を見計らってあげていますが今までの合計が72cc。せめて100ccは飲ませたい。
でもちょっと無理かなぁ・・・

やっと、本当にやっと元気になってくれて体調も安定しだした矢先の逆行。
落胆の思いが半端ないです。
でも諦めたらそこで終わり。
パクが諦めていないのに私が諦める訳にはいかないよね!
また元気なパクに戻るまで頑張ろう。

頑張ろうね!パク。




会計。

ニックネーム はりねずみ☆ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

助けの雨☂迷惑な雷雨雷

昨夜は落ち着かなかったパク。
1時間おきに動き出して不思議な興奮状態が続きました。
息遣いもハアハアしていて心配になったのですが、ひとしきり動くとスヤスヤと眠っているので認知症の症状かなぁ・・・と動き出す度に私も起きて付き合いました。

おかげで私は寝た気がしなくて目覚ましが鳴っても頭はぼんやり。
窓の外を見ると雨が降っている雨
思わず『神様ありがとう』と心の中で叫んでしまいました。

雨ならお散歩は行けないので目覚ましをセットし直して二度寝。

7時半に起床。
まだ雨が降っていました。

二度寝した2時間に救われて頭も何とかスッキリしましたぴかぴか(新しい)

先ずはパクとテラの朝ごはん。

テラは完食。パクはカリカリフードは食べてくれませんでした。
リキッドは18ccは飲んでくれた。
一晩動き回ったのでパクも眠いらしい。
それでも少しの間部屋を歩き回ってその後は座布団で眠ってしまいました。

10時半にパクが起きた。少し様子をみてからカリカリフードを食べさせてみたら完食exclamation×2ついでにリキッドも12cc追加。
良かった。元気そうGood

結局昨日の午後に一度えずいたっきり吐く事もなく普通に過ごせています。
やっぱり点滴が原因なのかなぁ〜?

その後、私が家事を済ませる間にパクは部屋の中を元気に歩き回っていました。
家事が終わってリビングに座ると急に眠気に襲われ我慢できなくなりました。
でもパクが歩いている間は目を離せないので眠れない。
パクを抱っこしてみたらパクも疲れたようで胸に顔をうずめて眠ってくれたぴかぴか(新しい)
座布団の上に下してもスヤスヤと眠っているので私も隣でお昼寝しました。
テラも一緒にくっ付いてお昼寝眠い(睡眠)
穏やかでのんびりした時間でした。

13時過ぎ、パクが目を覚ましたので私もテラも起床。
お腹が空いたのでお昼ごはん。

パクはカリカリフードもリキッド12ccも完食。

15時〜17時までパクはまたまたお昼寝。
これはまた夜に動き回る前兆かexclamation&question

その間に私は録画していたドラマを見てリフレッシュるんるん

17時、パクが起きたのでリキッドを飲ませようと準備していると急に北の空が真っ暗になった。程なく遠くで雷鳴雷
まだテラは気づいていないけれど気づいたら大変だぞ・・・と思った瞬間にゴロゴロと大きめの雷鳴ががく〜(落胆した顔)

ここからはパニックになったテラを抱っこしながら、歩き回って転ぶパクを追いかけて起こしてあげて、オシッコをしたらマナーベルトのパッドを交換して・・・と涼しいはずの部屋の中で汗だくになるようなハードな時間を過ごしました。

激しい雨と雷は40分程続きました。
やっと過ぎ去った頃には私はヘトヘト。テラもグッタリ。パクは全然平気でいつも通りたらーっ(汗)

いやはや大変でした。

19時半に晩ごはん。
カリカリフードとリキッドを24cc完食。

ここからはパクのハイテンションタイム。
動きが激しくなるので一層目が離せなくなります。
私にとっては体力勝負の時間なのですが、今日は夕方の雷雨でかなり体力を使ってしまったので、どうかお手柔らかにと思ってしまいます。

さてさてどうなることやら・・・


でも今日も一日パクが元気に過ごせた事はとても嬉しいです。
明日で手術から2週間。
たくさん食べてくれるので体重も順調に増えて体つきもふっくらとしてきましたぴかぴか(新しい)
抱っこすると抱き応えがあるし重たくなりましたGood
こんな日がきてくれて本当に良かったなぁ〜揺れるハート




ニックネーム はりねずみ☆ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

通院日でした。

昨夜も1時半と4時半に目を覚ましたパク。
どうしても夜中に2回は動き出してしまうね・・・

私の睡眠も細切れになってしまうので5時半に起きるのは辛い・・・
でもテラのお散歩は重要。パクの事でどうしても我慢してもらう事が多くなるのでお散歩くらいはしっかりとやってあげたいし、楽しい時間にしてあげたいと思っているんだ。

今日も朝からパクは元気でした。
起きて直ぐに歩き出し、朝ごはんも完食してくれました。しかもたくさん歩いた後なのでリキッドもゴクゴク飲んでくれましたexclamation×2

朝一で病院へ。

体重  2.76kg  また増えたぁ〜るんるん目標の3kgも夢じゃない!?
体温  37.6℃

皮下点滴をしてもらって帰宅。

病院の帰りに食材の買い出し。
パクをお留守番させるのが心配なので一緒にいる時に買い物。車のカギを2つ持って車のエンジンをかけたままエアコン全開にしてパクには車内で待っててもらいました。
車内でも熱中症が怖いので大慌てで買い物を済ませました。

家に帰るとパクは寝てしまいました。そのまま2時間程お昼寝。私もこの間に寝不足解消です。

お昼ごはんも完食。

16時過ぎ、元気に歩いていたパクが突然えずいた。
吐く事はなくその後は寝てしまう。
心配になった。明日は病院はお休み。
今週こそ安心して過ごせると思ったのに。

そう言えばと思い出したのですが、2日前の土曜日に点滴してもらった後もえずいていた。その後何事もなく元気だったので忘れていて今日の診察の時にもその事は話してない。

今日もひと眠りした後のパクはいつものパクで晩ごはんも完食。
今は元気に歩いています。
えずくことも、吐く事もない。

点滴の影響なのかなぁ〜?
ちょっと気になるので次回の診察の時に聞いてみようと思います。


えずいた事を除けば順調な回復です。
体重もきちんと増えてて食べた分がしっかりと消化されているようです。
ウンチも良いのが出てるし一安心。

水曜日の通院までこのまま元気に過ごせますように。





会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

元気です!

昨夜も1時半と3時にパクに起こされました。
2回とも20分程動き回った後に寝てくれました。

5時半に起床。テラの散歩へ犬(足)

散歩から戻ってパクを寝室に迎えに行くと今日はスヤスヤと眠っていました。
リビングに下すとトコトコ歩いて今日も元気そうるんるん

朝ごはんもしっかり食べてくれましたエサ

今日は通院はなし。でも病院は開いているので何かあれば診てもらえるという安心感がありました。

でも私の不安を吹き飛ばすくらいにパクは元気でした。

たくさん歩いてたくさん食べて何の心配もない1日を過ごせました。
何を作っても食べてくれなくてどうしたものかと悩んだ頃が嘘みたい!

カリカリフードなんて自分からお皿に顔を突っ込んでガツガツ食べてくれるので頼もしいくらいClap

本当に手術をする決心をして良かったなぁ。
何より生きようと頑張ってくれたパクにありがとうですぴかぴか(新しい)


元気なのは本当に嬉しいのですが歩き回って転んで自力で起き上がれないのだけは困りもの・・・
転び方が派手で頭を床にぶつけてしまうので目が離せないし、起き上がる手助けをするために何度も何度も立ち上がって行かなければいけないのは痛めている膝への負担が大きくて正直辛いです。
先日、整形外科に行って注射をしてもらったばかりなのにもう痛み出したし・・・
なるべく床に座らずにソファに座って負担を軽くする努力はしているのですが効果のほどは・・・です。

何か方法考えないと膝もそうだけど、目が離せなくて私が外出できない不便さも解決しませんね。

p110.JPG


僕は知らないもん。悪い事してないもん!って顔してますね(笑)

何はともあれ今日も1日何の問題もなく過ごせそうです。
嬉しいなぁ〜黒ハート




ニックネーム はりねずみ☆ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

順調です!

昨夜は1時半と3時に目を覚ましたパク。
どちらも15分程起き上がって動き出したので転ばないように手助けしました。

朝5時半に起床。テラの散歩へ。
テラを寝室から連れ出した時にパクも目を覚ましたらしく、テラの散歩が終わってパクを寝室に迎えに行った時にはベッドから起き上がれずに一生懸命もがいて息がハアハアになっていました。どれくらいの時間もがいてたんだろう?
早朝とはいえ、蒸し暑い中カートに乗せてパクを散歩に連れ出すのは心配だし、リビングにおろしてお留守番させても転んだり起き上がれなかったりでこれも心配だし、どうしたものかと悩み中です。何かいい方法を考えなければいけませんね・・・
次々と困り事ができて悩みが無くなる事はないですねたらーっ(汗)


でも朝早くから目を覚ましていたので朝ごはんはたくさん食べてくれましたるんるん
昨日まではべジサポとリキッドを飲んでくれるので精一杯だったのに今日はカリカリフードも15g完食してくれましたClap

朝一で病院へ。

体重  2.62kg  増えた!頑張っていっぱい食べたもんね。
体温  37.2℃  低い・・・

今日も皮下点滴だけで一緒に帰宅できました。
食欲も出てきて元気そうなので点滴の間隔を少しずつあけていく事になり明日の点滴はお休みして次回は月曜日になりました。3日に一度、週に一度、2週間に1度、月に一度、病院卒業。そんな風にどんどん元気になりますように!


今日もいっぱい食べてくれています。

お昼ごはんもカリカリフードを15g、リキッド18cc、スープを30cc

その後は夕方まで寝たり起きたりで過ごしていました。
ただ15時過ぎに2回えずいた。
吐く事はなくその後はリキッドも普通に飲むし元気に歩き回るので様子を見る事にしました。

晩ごはんの時間まで気持ち悪そうな様子もなく元気なので病院には連絡せずにそのまま晩ごはんの準備。

19時半、カリカリフードを15g、べジサポを完食。

20時半、リキッド18cc追加。

21時半、リキッド18cc追加。

今も元気過ぎるくらい歩き回っています。

またお風呂のタイミングが難しそう・・・



体調が上向いてくるに従って認知症の症状も復活してきて目が離せません。
でもパクが元気ならそれで良い!
私の時間なんてどうにでもなるもん。
お風呂だって昼間のパクが寝ている時に入れば良いだけの話だしね!




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ウキウキ・ドキドキの一日。

昨夜のパク、もう直ぐ23時という頃に起き出して歩き出しました。
私はお風呂に入る準備をしていたのですが、しばしお預け。

でもリキッドを飲ませるチャンスなので18cc追加。

30分後パクが疲れて寝たのを見計らって私はお風呂。

寝室に行ってからはグッスリ眠ってくれました。

3時に一度寝返りさせて、5時にウンチのお手伝い。

5時半に起きてテラのお散歩。早朝でも湿度が高くて蒸し暑かった。

お散歩から帰ってパクをリビングに下して朝ごはん。
朝ごはんを作っている間、パクは珍しくトコトコと歩いていました。
今朝はテンション高めですグッド(上向き矢印)

でもフードを軟らかくしたものは食べてくれませんでした。
今朝もべジサポとリキッド12cc。

朝一で病院へ。
しゃっきりした顔のパクを見て先生は喜んでくれました。

体重   2.50kg
体温   37.7℃  安定してる。

診察してもらって元気そうなので、予定通り背中への皮下点滴だけで家に帰れる事になりましたClap

今のパクの治療はたくさん食べること!家でしっかり食べさせて下さいと言われウキウキと緊張感で帰宅。

パクは疲れたのか眠ってしまったので私もテラも一緒にお昼寝?まだ午前中だけどね顔(イヒヒ)

パクが動き出すと目が離せないので休める時に休んでおかないとね。

11時前にパクが目を覚まして動き出しました。
その後は寝たり起きたりの繰り返し。

食べたものをメモしながら過ごしました。

11:00 リキッド12cc スープ30cc
13:30 リキッド18cc ササミ1/3
16:30 リキッド12cc スープ30cc カリカリフード10g
18:00 リキッド18cc
19:30 軟らかくしたフード5g カリカリフード10g べジサポ6cc
21:00 リキッド18cc

ここまでのトータル

リキッド96cc  スープ60cc  ササミ1/3  べジサポ12cc 

軟らかくしたフード5g  カリカリフード20g


もう少し食べてくれないと体重を増やす事は難しそう。
でも全然食べてくれなかった頃に比べたら上々の出来ですexclamation×2

寝るまでの間にもう少しリキッドを追加して飲ませたいと思います。

食べてる分、出る回数も増えて今日は4回がく〜(落胆した顔)
いいフンをしてくれました。


目は話せないし、何度も何度も食事をあげなくてはいけなくて手はかかるけれど、手と気をかけてあげられる事が嬉しかったです。
この調子で元気な日が1日でも長く続いて、後々は病院を卒業できる日を目標に楽しく暮らしていきたいなぁ〜と思います。

明日の朝もどうか元気なパクでありますようにexclamation×2





会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

今度こそ、このままで。

昨夜は夜中に3回目を覚ましたパク。
それでも寝返りをさせたりベッドに戻してあげたりしたら直ぐに寝てくれました。

5時半に起床。テラのお散歩へと思ったら外は雨降りでした。
お散歩に行けないので二度寝顔(イヒヒ)

6時半に本当に起床。
パクのテンションはかなり低め。

朝ごはんはべジサポとリキッド18cc。フードは食べてくれませんでした。

朝一で病院へ。診察台に乗せた途端にウンチ顔(なに〜)
もしかして診察台をトイレだと思ってるexclamation&question
毎日のようにおしっこやらウンチやら・・・
申し訳なくて、でも可笑しくて、笑いながら必死に謝りましたたらーっ(汗)

でも出たウンチに少し血が混ざっていて直ぐに診てもらえたので良かったかな?
大腸の粘膜が炎症を起こしているかもだそうで、でもそれほど酷くないので様子見となりました。

そんなこんなで大騒ぎの中でもパクのテンションは上がらず、結局また1日病院で点滴をしながら様子を見てもらう事になってしまいました。
なかなか一緒に帰れないなぁ・・・

体重  2.48kg また減った・・・
体温  37.7℃

そうそうそれから、昨日の夜にパクを抱っこしながらふと耳の中を見たら耳垢がベッタリとついて恐ろしく汚かったのふらふら
元気な頃のパクは耳を触るのを嫌がって見せてくれなかったのでキレイにしようにも出来なかったのよねたらーっ(汗)
それが今は随分と性格が丸くなって何でもやらせてくれるのでキレイにするなら今がチャンスと思いました。でも自分でやるのは怖くて。
その事を先生にお話したら病院でキレイにしてくれると言ってくれましたぴかぴか(新しい)
パクの体調を優先にして、もし出来そうな時はお願いしますと頼んで来ました。




とにかく何かを食べて欲しいので帰りにスーパーに寄ってスープの材料を買いました。今までのとちょっと中身を変えてみようと今回はブロッコリーをメインにカボチャと豆乳、それから冷凍していたお粥も混ぜてみようと思いました。

家に帰ってスープ作り。食べてくれますように。

天気は段々と回復して暑くなりました。
朝に行けなかったので夕方の5時からテラのお散歩。
ちょうど太陽が雲に隠れて風も吹いていたので思ったより涼しくて気持ち良かったなぁ〜るんるん

18時半にパクのお迎え。

お昼過ぎから元気に動き出してごはんもパクパク食べたそうClap
やっぱり朝のテンションの低さは眠たかっただけなのかもexclamation×2

気になっていた耳の汚れもキレイに取ってくれました。
掃除に使った綿棒を見せてくれたのですが凄かったがく〜(落胆した顔)
取り甲斐がありました!とスタッフさんに言われて苦笑いでした顔(汗)
おかげでパクの耳はピカピカぴかぴか(新しい)
良かったなぁ〜Clap

帰り際に待合室を歩かせてもらったパク。トコトコと歩き回って私達を喜ばせてくれましたるんるん

元気な様子なので明日は背中への皮下点滴だけで、そのまま一緒に帰ってお家で過ごしても良いと言われましたClap嬉しかったです。やっとこの言葉が聞けたexclamation×2

ウキウキで帰宅しました。

家でもパクは元気に歩き回っていました。

晩ごはん。スープを美味しそうに完食してくれました。フードは軟らかくしたものは食べなかったけれどカリカリのままのを少しだけ食べてくれました。後はべジサポ。
リキッドは後でと飲ませなかったのですが、ごはんを食べ終わったら少し歩いてそのまま寝てしまったパク。
昼間の疲れが出たのかなぁ?
そろそろ2時間経つけど起きる様子がありません。

起こしてリキッドを飲ませるべきか、そのまま寝かせておくべきか悩むところです。

食べた量は十分とは言えないのでできればリキッドを追加したいんだけどなぁ・・・



会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

手術から1週間。

先週の今頃は手術が終わったパクの面会に行ってたっけなぁ〜。

今のパクは部屋の中をトコトコ歩いています犬(足)
嬉しいなぁ〜るんるんあの落ち着かない日から1週間かぁ・・・

朝、病院に行く時は眠そうでテンションが低くく食欲もなくてべジサポとリキッドを6cc飲ませるのが精一杯でした。

今日も夕方までの点滴になったので、私は我慢していた膝の痛みを何とかしてもらおうと整形外科へ。いつも混んでる病院のうえに予約ができないので時間がかかるのは覚悟で行ったのですが受付を済ませたら直ぐに呼ばれた!待合室にはたくさんの人がいたのに不思議。私の担当の先生が受け持っている患者さんがいなかったのかなぁ〜?
でも良かったるんるんテラのお留守番の時間をできるだけ短くしたいので。ストレスが原因だと思うのですが、ちょっとお腹が緩くなっていたのがやっと治ったところなの。
注射をしてもらったので膝の痛みはかなり楽になりましたClap

昼間はテラとのんびり過ごして18時半にパクのお迎えに。

病院ではとても元気だったそう!フードもたくさん食べてくれたんだってClap
私も自宅で軟らかくしたフードを持参したのですがそれを完食したうえにおかわりもしたんだってぴかぴか(新しい)

この調子でごはんが食べられれば背中からの皮下点滴だけにして昼間も家で過ごせるようになると言われました。
何度も何度も回復の兆しが見えては逆戻りを繰り返してきたので、両手を挙げて万歳とは言えないのですが、そんな風に言われると嬉しいでするんるん
今度こそこのまま回復して欲しいと心から思います。

院長先生も女医さんもパクには元気になって欲しいと精一杯の治療をしてくれています。看護師さん達には内緒で治療費を取らずに吐き気止めや炎症止め等の膵炎のお薬を使ってくれていたそうで最近のパクの回復をとても喜んでくれています。
そんな先生方の期待に応えられるように家での看病はしっかりとしなければいけないなと気を引き締めての帰宅になりました。

帰り道、西の空はピンクに染まってとてもキレイな夕焼け空でした。
空を眺めたのは何日ぶりだろう?心の重りが少し軽くなって心地良かったでするんるん

不安だらけだった手術から1週間で見え始めた回復の兆しを大切にしたいです。

家に帰っていよいよ晩ごはん。フードは準備した半分を食べてくれました。
期待してついつい作りすぎてしまうので食べた量はまずまずだったと思います。
その後1時間程寝て、部屋を歩き始めたパクは倒れると自分では起き上がれません。
5分に1度くらい倒れるのでその度に起こしに行かなくてはいけないの。その立ち座りの繰り返しで膝が悲鳴をあげたんだよね・・・
もう少したくさん食べられるようになって体力がついてくれば足の筋肉も戻ってくるかなぁ〜?
その為にもたくさん食べて欲しくてついついたくさん作っちゃうのよねたらーっ(汗)

残した半分は後で再チャレンジしてみます。それからリキッドも飲ませなくちゃね!
昨夜は再チャレンジ成功で全部食べてくれたんだよなぁ〜ぴかぴか(新しい)
今日はどうでしょうね・・・




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

カモシカ!?

病院がお休みの火曜。
でも今日は点滴をしてもらいに9時に病院へ。

先生と看護師さんが1人待っていてくれました。
どうやら入院している子がいたらしいです。

体重   2.56kg  浮腫んでいた分がスッキリして本来の体重に。
体温   37.5℃

看護師さんは入院している子のお世話をしていたので先生が点滴をしてくれました。

背中にできた擦り傷を避けて首筋への点滴になりましたが皮膚が薄くて液が漏れ出してしまいました。ゴメンねと言いながら一旦針を抜いてもう一度針を刺すというハプニングのおまけ付たらーっ(汗)

お姉ちゃんが小さい頃に急にお腹が痛いと言い出して昼休みに入るギリギリに病院に行った事がありました。看護師さんは休憩で外に出てしまい先生が1人で診てくれて点滴をしてくれたのですが、針がなかなか入らなくてね・・・何度もやり直しをしてお姉ちゃんは半べそで我慢していたのを思い出しました。

点滴は普段は看護師さんの担当だものね。

それでね、いつもは背中にするので点滴の液は背中にタッポリ溜まって徐々に足の方に流れて行くのですが今回は首筋にしたでしょう。
そうしたら液は顎の下に溜まってしまって・・・
横から見たらまるでカモシカみたいな顔になっちゃったの顔(笑)

p109.JPG



最初はビックリしたけど段々と可笑しくなってきてパクの顔を見るたびに『カモシカくん』って呼んで面白がっていました顔(イヒヒ)


昨日の元気が嘘のように今朝のパクのテンションはダダ下がりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
朝ごはんはべジサポとリキッドを12ccのみ。

病院から帰って来てもずっと寝ていて、たまにトイレに起きるのみ。
何でかなぁ・・・元気な日が長続きしないなぁ・・・

リキッドを度々飲ませながら夕方まで過ごしました。

p108.JPG


p107.JPG


今日はカリカリフードは食べてくれないのかなぁ・・・と諦めかけた18時半。
パクが行動を開始しました。
おもむろにトコトコ歩きだして急にテンションあげあげグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今がチャンスとカリカリフードをお湯で軟らかくしてあげてみたらパクパク食べたClap
作った分をほぼ完食してべジサポとリキッドも12cc飲んだexclamation×2

やったぁ〜るんるん2日続けてフードを食べてくれたのは久しぶり。
良かったるんるん嬉しかったです揺れるハート

ごはんの後もトコトコ歩いて、今も歩いています。
でも今日は足のふらつきがちょっと酷い。
転ぶと自分では起き上がれず私を見つめて助けを待っていますたらーっ(汗)
足がふらついているのにわざわざ滑る場所に行くもんだから母は落ち着かないよ・・・

疲れて寝てくれないと心配でお風呂に入れない。
どうしても寝てくれない時はクレートに入ってもらおうかな。

とりあえず、しばらくリキッドを度々飲ませながらパクが落ち着くのを待ってみます。


パクの体調に振り回された1日だったけど最後は元気になってくれて良かった。
明日は1日元気に過ごしてくれると良いなぁ〜。



会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

食べたるんるん

昨夜もグッスリ眠ってくれたパク。
体力の回復に睡眠は大切。しっかり眠ってくれると安心します。

月曜日で午後から病院はお休みなので少しでも長く点滴してもらえるように朝一で病院へ。先生も心配して下さって特別に15時まで預かって点滴をしてくれると言う。
毎日忙しいのにお休みを削ってまで診てくれるなんて申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたがパクの事を考えると有り難い気持ちでいっぱいになりました。

15時にお迎え。
院長先生と看護師さんが1人残っていてくれました。
抱っこされたパクはとっても元気そう!
動きたくて足をパタパタさせてるるんるん
カリカリフードをふやかしてあげてくれたそうで、結構食べてくれましたよと動画まで見せてくれましたぴかぴか(新しい)
夢中で食べているパクの動画を見て夢のようでしたClap

家でもしっかり食べさせるように言われ、明日は病院はお休みだけれど朝一番に背中の皮下点滴だけして下さると言う。
そこまでしてもらっては申し訳ないと思う反面、今の状態で病院がお休みなのはとても不安だったのでとても嬉しかったです。

家に帰ってからしばらくは寝ていたパク。1時間半程で目を覚まし部屋の中を歩き始めました。体力も少しずつ回復しているようで転んでも自力で起き上がれる様になっています。

17時にリキッドを18cc飲ませました。

そしていよいよ19時に晩ごはん。
とりあえず1日に食べる量の1/4ほどのカリカリフードをお湯でふやかしてみました。
べジサポと念のためリキッドも準備しました。
ドキドキしながらフードをあげてみる。
最初は気が乗らないふうだったけど気長に様子を見ていたら食べ始めたexclamation×2
倒れてしまうので体を支えて、スプーンで手助けしながら食べさせると半分くらいを一気に完食ぴかぴか(新しい)
そこで終了だったのでべジサポとリキッドを12cc追加。

やったぁ〜るんるんやっと家でも食べてくれたよぉ〜ハートたち(複数ハート)

21時。残した半分をあげてみた。一気に完食。足りなさそうexclamation×2
嬉しかったです。足りなさそうだったのでリキッドを12cc追加。

あと寝る前にもう12CC位飲んでくれれば大成功です。

心なしか体つきがふっくらしたような気もするし、やっと回復への歯車が回り始めた様な気がします。どうかこのまま逆回転することなく回り続けて欲しいと思います。

カリカリフードを食べてくれない時用に買ってみた缶詰は今日は出番無し。
良かった良かったぴかぴか(新しい)

p105.JPG


パク、頑張ろうね。もう少し頑張れば痛い事もしなくて済むしお家でのんびり過ごせるからね。

p106.JPG




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

波があるね・・・

昨夜はトコトコ歩いて元気そうだったパク。
一晩スヤスヤと眠ってくれました。

そして今朝、昨日の元気はどこへ?
でもまぁ、朝はいつもこんな感じだものね。
ごはんもべジサポとリキッドを12ccで終了でした。

朝一で病院へ。

体重  2.64kg (増えたけど油断できないよね)
体温  37.5℃

今日も夕方までの点滴。

暑い一日でした晴れ
午前中からエアコン全開。
まだ7月になったばかりなのにと思いながらも熱さには弱いのよねたらーっ(汗)


夕方18時半にパクのお迎え。

シャキッとしたパクが待っててくれましたぴかぴか(新しい)
昼間はあまり寝ないで動いていたそう。
そしてなんとカリカリフードを食べたんだってClap
やったぁ〜食べてくれれば回復も早くなるよね。
静脈点滴をしながら膵炎のお薬も入れてくれているそうで、その効果が少しずつ出てきているのかもと言われました。

でもね、今までの感じだとここで大喜びしてもいざ家であげてみると食べないって事が多かったからなぁ〜。
そんな風にあまり期待せずに帰宅。

そしていよいよ晩ごはん。
カリカリフードを半分に切って準備万端。
念のためリキッドも準備していざexclamation×2

一粒つまんで口元に。プイっと横を向く。あれれれれ・・・・
やっぱりね・・・食べないよ・・・

何でなんだろうなぁ〜気分なのかなぁ〜?

結局、べジサポとリキッドを12ccでおしまい。

1時間後、今度はお粥にかつおぶしをトッピングしてあげてみた。
少しだけ食べてくれたClap
リキッドを24cc追加。

やっぱりまだまだだね。
今日は昨日ほど歩く事もなく寝ている時間が多いです。

でも少しずつ前進してるよね。
焦ることなく見守っていきたいと思います。



会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

再び通院生活。

今日も熱くなりそうだったのでテラのお散歩は早朝に。
お散歩が終わってお手入れが終わるまでパクには寝室で寝ていてもらいました。

今朝も食欲はイマイチ。べジサポにリキッドを6ccで終わってしまいました。

土曜日で混みそうなので朝一で病院へ。

体重  2.56kg
体温  37.5℃

体温計をお尻に入れたらまたしても診察台の上でウンチ顔(なに〜)
なんでぇ〜〜?
あまり食べていないので量は少なかったけれどコロコロした良いウンチでした。

今日も夕方までの点滴になりました。

また夕方までテラと二人。
ダイニングテーブルの椅子を退けて広くなったので遊ぶのに丁度良いexclamation×2
午後からエアコンをつけて涼しくなった部屋で追いかけっこをしたりボールで遊んだりしました野球

夕方18時半、パクのお迎えに。

昼間にリキッドを20cc飲んだそう。
昨夜おしっこの量が少なかったのが気になっていましたが膵臓の浮腫みで圧迫されて出が悪くなっているかもと言う事でした。それでも止まることなく出ているのであまり気にしなくても良いと言われました。
膵臓、気がかりです・・・

家に帰ってお水を6CC。
少し後にべジサポとリキッドを6CCあげました。
昨日より飲みっぷりが良いぴかぴか(新しい)
1時間後には15CC飲んでくれました。
寝るまであと2.3回飲ませてみようと思います。

それから昨夜より足のふらつきが少ないです。
1人で歩けていますClap
たまに転がってしまうけれどトコトコ歩いておしっこやウンチもしてくれましたるんるん

昨日より明らかに元気ですexclamation×2

こんな風に1日1日少しずつ元気になってくれたら嬉しいなぁ〜るんるん

顔つきも昨日よりいい感じ顔(メロメロ)

p104.JPG


さてさて今夜は寝てくれるのかな?




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院。

7月7日。金曜日。

夕方の気温も随分と高くなってお散歩が辛くなってきたので早朝のお散歩に切り替えました。これから秋になって涼しくなるまで早起きの日が続くなぁ〜。

いつもより1時間遅れでパクの面会へ。

ケージの中で寝てました。夜中にウンチをしちゃったそうで朝にシャンプーしてもらったそうで疲れちゃったみたい。術後2日目でシャンプーがく〜(落胆した顔)
ちょっと驚いたけどそこはプロの人たちだもの上手にやってくれたそうです。
あと寝返りするときにケージに擦れたようで、元々毛が薄くなって地肌が出ていた背中に擦り傷ができてましたもうやだ〜(悲しい顔)
一晩中ついててもらえる訳じゃないし仕方ないよね。
認知症もあるので同じ行動をしゃかりきに繰り返しちゃうことがあるからね...

とは言え抱っこさせてもらったら元気そうで安心しました。

先生から話しがあり、予定通り今日の夕方に退院だそうです!
やったぁ〜ぴかぴか(新しい)ウキウキしながら帰宅しました。

パクが歩いて転んでも怪我をしないようにダイニングテーブルの椅子を外してテーブルの下に汚れても良いラグを敷いて準備しました。

夕方お迎えに。
看護師さんにお世話の注意点を聞いて代金を支払ってドキドキしながら帰宅。
とっても嬉しかったけれど一晩中自分一人で看なければいけないプレッシャーもあり不思議な感じでした。

看護師さんの話しでは食欲はイマイチで最初にスープを飲んでくれたのがピークだったそうで、リキッドも嫌がるらしい。
歩くのも足がふらついて今は無理そうと言われました。

面会では元気そうに見えていたので少しショックでした。

家に帰って様子を見ると、確かに足取りが危なっかしくてヨロヨロと直ぐに倒れてしまう。それでも立ち上がろうと足をバタバタさせるので背中や肘が床に擦れて怪我をしそう。
ごはんはどうかなぁ〜とササミやスープをあげてみたけど食べてくれない。
ならばリキッドはと飲ませてみたけれどイマイチな飲みっぷり。
それでも根気強く何回にも分けて少しずつ口に入れると飲んでくれるClap
べジサポを水に溶いたものも同じように飲ませました。

p102.JPG


退院したとは言え術後2日目だものね。本当なら1週間の入院が必要と言われていたんだもん。それを認知症があるから家で過ごす方が良いと2泊3日になったんだもんね。
14歳という高齢でお腹を10センチ以上切って、2時間半を超える大手術をしたんだもん。そんなに直ぐに回復する訳ないよね。内蔵の回復も、傷口の回復も、体力の回復も徐々に追いついてくるだろう。そうしたら食欲も出て食べてくれるかなぁ〜?

術後、体温が下がりがちなので暖かくして体温を維持してと。言われました自宅には体温計がないので耳の中を触って体温を確認する方法を教えてもらいました。
でもね、暑い日なので夜はエアコンをつけての生活。パクが冷えないように毛布をかけたり風の当たらない所に寝かせたり。
それでも時々震えるで抱っこして上から毛布を掛けて温めてみたら落ち着いて私の胸に顔をうずめてスヤスヤと眠ってくれました揺れるハート
胸元から聞こえるパクの寝息が愛おしくて仕方ありませんでした。

1時間近く眠っておしっこに起き出したパク。
でもフラフラなので歩けない。体を支えてあげたいのですが中腰の体制は膝が痛くてね・・・苦肉の策でバスタオルをお腹に回してハンモックみたいにして体を支えてあげたら歩く歩く!あっちに行ったりこっちに行ったり顔(イヒヒ)
パクも歩きたかったんだね。こんな事で良いのならいつでもやってあげるよGood

その後、疲れてまた寝てしまったのでその間に私はお風呂。
起きてもがいていないかと気が気じゃない。
大慌ての入浴でした。一人だとこういうのが困るんだよね。誰かがいたら見ててねって安心して部屋を離れられるのにね・・・
でもまぁ、お姉ちゃんが赤ちゃんの時も、母の介護の時も一人で何とかやってきたものね!きっと大丈夫手(チョキ)

寝室に移動してパクをケージに寝かせるとそのまま眠ってしまいました。
様子が気になってしばらくの間見ていたけれど大丈夫そうなので私も就寝。
夜中の2時と4時にクンクンと鳴く声で目が覚めて寝返りさせました。
思ったより穏やかな夜でした。
夜中に動き回っていたとスタッフさんに聞いていたので眠れないかと覚悟してたけれど大丈夫でした。


そんなこんなの退院1日目の夜。
ドキドキしたけれどパクがそばにいるのはとても幸せでしたぴかぴか(新しい)

少しずつでも回復して今の状態の最大限の元気になってくれることを心から祈りながら看病を続けたいと思います。




ニックネーム はりねずみ☆ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

信じて良かった!

術後のパクに面会して少し安心したものの、夜中に急変なんて事があったらどうしようという不安は残りました。
それでも積み重なった寝不足と長い一日の疲れでヘトヘトだったので午前12時過ぎに家の電話の子機を枕元に置いて就寝。

しばらくは眠れずにいましたがいつの間にか眠ってしまい、朝に目覚ましが鳴るまで寝入ってしまいました。自分でもびっくり。眠れちゃったたらーっ(汗)

朝一でパクの面会に。
診察室に呼ばれて入るとスタッフさんに抱っこされたパクがいました。

p101.JPG


昨夜よりしっかりとした顔つきで目もしっかり合わせてくれます。抱っこさせてもらったら胸に顔をくっつけて甘えてくれた顔(メロメロ)
いつものパクでしたぴかぴか(新しい)
もう嬉しくて嬉しくてるんるん
パクを抱っこしたまま椅子に座って、先生から昨日の手術の詳しい説明を肝臓辺りの図面を見ながらしてもらいました。でもね、正直言ってあまり聞いてなかったのたらーっ(汗)
パクが膝の上にいる事が夢みたいで顔(イヒヒ)

忙しいスタッフさんの時間を独り占めしては申し訳ないので5分程で面会は終わりにしました。

先生が午後からごはんをあげてみると言うので、スタッフさんと午後の面会の時にいつものスープを作って持って来てみますと約束をして帰りました。

家に帰る前にスープの材料の買い出し。
スーパーに行った途端に急にお腹が空きました。
緊張がほぐれたのだと思います。そう言えば昨日の夜から食べてない顔(汗)
作るのは面倒だったので総菜パンを買って帰りました。

午後からパクのスープを作ってササミを蒸して面会の準備。

午後3時。少し暑かったけれど雲が出て風も気持ち良かったのでテラの散歩へ犬(足)

午後4時。パクの面会へ。
スタッフさんが『お母さんが来るのを待っていたんです。スープを飲むところを一緒に見たかったので。』と言ってくれて直ぐにスープを器に移してくれました。

私の膝にパクを乗せてドキドキしながらスープをあげると美味しそうに一気に完食Clap
スタッフさんとハイタッチしたい気分でしたがパクを落とすといけないので我慢しました。久しぶりにパクが自分で食べる姿を見る事ができて最高の時間でした。
こんな風に優しい対応をして下さるスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいになりましたぴかぴか(新しい)

気分ウキウキで帰宅。

すごく悩んだけど勇気を出して手術をお願いして本当に良かった。
選択を間違えなくて良かった。
先生とパクの生命力を信じて良かった。

予定では2泊3日の入院。そうなると明日には退院できるのかなぁ?
家で私がしっかり看病できるのか心配ではありますが、先生やスタッフさんにしっかり教えて頂いて頑張りたいと思います。




テラはというと・・・
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い一日。手術へ・・・。

7月5日。水曜日。

朝4時頃、パクの様子がおかしくなりました。
2回程えずく音が聞こえてその後は落ち着かず起き上がったり横になったりの繰り返し。
昨日はあんなに元気そうだったのに・・・

5時過ぎにやっと落ち着いて眠り始めたので私も目覚ましが鳴るまでベッドで横になりました。

6時半起床。パクをリビングにおろしてもグッタリと寝ている。

水分補給を兼ねてベジタブルサポートを水で溶いたものを飲ませると全部飲んでくれた。でもリキッドは嫌がって飲まない。

朝一で病院へ。
最初は女医さんの診察。
お腹の触診で膀胱を押されたタイミングでおしっこあせあせ(飛び散る汗)
診察台の上で・・・
体温を計ろうと体温計をお尻に入れたタイミングで大量のウンチあせあせ(飛び散る汗)
診察台の上で・・・

病院の前に向かいの公園でトイレをさせたばかりだったのにもうやだ〜(悲しい顔)

結果、診察どころの話じゃなくなってそのまま預かってもらって静脈点滴になりました。もう申し訳ないやら恥ずかしいやらたらーっ(汗)

その後、院長先生から話があると言われて少し待って隣の診察室へ。
『どうしましょうか?このまま点滴でいきますか?』と先生の第一声。
一日半いろいろと考えて、点滴では先が見えず不安な事。胆泥が注射では抜けない状態でこの先が不安な事。先延ばしにするとますます体重が減ってしまいそうな事。今が最後のチャンスのような気がする事。来月にはお盆休みがやって来る。病院は5日間もお休みになる。その間が不安で仕方ない事。そんな理由から手術に賭けてみたいとお話ししました。
先生も賛成して下さり、それなら早い方が良いと言われました。

静脈点滴しながら昼間のパクの様子を見てOKとなれば、そのまま夜に手術をする事になりました。

自分で決めた事なのですが、あまりにも早急に話が進んで怖くなりましたがとりあえずパクを預けて一旦帰宅。夕方に再度病院に行って手術するか否かを聞く事となりました。

家に戻っても落ち着かない。心を決めたはずだけど直ぐに揺らいで不安になる・・・

何も手に着かずただ時間が流れて夕方5時半に再度病院へ。

パクはずっと寝ていたそう。この状態が続くと体重がもっと減って体力もなくなってしまうので予定通り今夜手術をしましょう!と言われる。
もうお任せするしかないね・・・覚悟を決めました。
パクちゃんの場合、心臓も肺も年齢の割にすごく元気なので大丈夫です。
手術の始まりと終わりに電話をしますね。終わったら一度面会に来てください。
たぶん1時間半〜2時間でおわります。
そう言われてますます現実味を帯びたパクの手術。落ち着かなくては。

パクちゃんに会って行ってあげて下さいね。と言われて待合室で待っていると、ちょこんと抱っこされてパクが来ました。
待合室の端っこでパクを抱っこして10分程過ごしました。

ネンネして起きたら具合悪い所ところがなくなっているからね。
ごはんも食べられるようになるしオヤツも食べられるようになるよ!
お姉ちゃんもテラもお母さんもパクが帰って来るのを待ってるから絶対に帰って来るんだよ!絶対に諦めちゃダメだからね。

ぼんやりした目で私の顔を見ているパクに何度も何度も同じことを言いました。
途中から涙が溢れてパクと離れたくなくなって、このまま連れて帰りたくなってしまうのでスタッフさんにパクを託して病院を出ました。

もう気持ちがいっぱいいっぱい。どうしようと思っていたら向かいの公園が私の名前を呼ぶ声が・・・
見るとお友達が来てくれていました。顔を見た途端に我慢していた感情が爆発して涙が溢れました。それでも手術をお願いした事、パクの様子などを話しているうちに気持ちが落ち着いていつもの私に戻る事ができました。
いつも抜群のタイミングで助けてくれるお友達に感謝してもし切れません。私もそうありたいと思うのですがとてもとても・・・
本当に嬉しかったです。

家に戻ってとりあえずテラにごはんをあげて私はコーヒーを淹れて座りましたが落ち着きません。

19時12分。今から始めますと電話。

いよいよ始まる。どうかどうか無事に終わりますように。
いつもはサボっている両親の仏壇にお線香をあげて祈りました。

1時間半〜2時間って事は遅くても21時15分頃には終わるだろう。
テレビはついているけれど頭に入ってこない。今思い出しても何を見ていたのか思い出せませんたらーっ(汗)

21時を過ぎた・・・もうそろそろかな・・・
21時15分。電話が鳴らない。不安になる・・・
21時30分。何かあったの?手術が長引いてる?まさか麻酔から覚めない?

もう頭の中はグチャグチャ。でも祈るしか出来ない。
居ても立っても居られない。
ふと、私の左側を白い影が横切った気がした。えっexclamation&questionパク?
余計不安になる。自由に飛べるようになってお家に帰って来ちゃったの?
ダメダメ!ちゃんと病院に戻りなさい!なんて変な事を考えてしまったり・・・

21時50分。やっと電話が鳴った。

無事に終わったってぴかぴか(新しい)
パクは麻酔から覚めて目を開けてるってClap
胆嚢が肝臓に癒着していて予定より時間がかかったんだって。

良かった。本当に良かった。

一緒に心配しながら待っていてくれたお友達とお姉ちゃんに無事終了の連絡をして急いで病院へ。

ケージの中でパクは寝ていました。少し震えていたけれど目を開けていつものパクの顔だった。目を合わせる事は出来なかったけれど安心しましたるんるん

その後取り出した胆嚢を見せてもらいました。直径2センチ位の丸い袋状の中はドロドロのゼリーみたいな胆泥でいっぱいになっていました。
小さな胆石もあったそうです。
残した胆管の中も胆泥が詰まっていたので出来る限りキレイにしてくれたそうです。
肝臓はとてもきれいで肝硬変になっているような所はなかったそうです。
ただ膵臓が思いのほか良くなくて、むくみが酷かったそう・・・
今後むくみが取れると良いのですが・・・
胆嚢の影響でむくんだのか他に原因があるのかは今の段階では分からないと言われました。
でもこれできっと食べてくれて元気になるはず!と心強い言葉を頂きました。

院長先生と女医さんとスタッフさんお一人。3人で全力を尽くしてくれたんだなというのは疲れた顔を見れば分かりました。
有り難さと申し訳なさでいっぱいになり、何度もお礼を言って病院を後にしました。

本当に長かった1日。
何をして過ごしていたのか記憶が曖昧です。

でも勇気を出して手術をして頂いて本当に良かったです。
パクのがんばりをたくさん褒めてあげたいです。







ニックネーム はりねずみ☆ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

きちんと考えなければ。

今日も雨の一日のようです雨

パクの病院がないのでのんびりとした朝を過ごしています。
ちょっとだけ朝寝坊しようかとも考えたのですがパクの生活リズムを変えたくなかったのでいつも通り6時半に起きました。

パク、体調は悪くなさそうです。朝ごはんはベジタブルサポートを水で溶いたものとリキッドフード。肝臓の数値を下げるのに有効だと先生の信頼を得ているべジサポ。
ちょっとお休みしていましたが朝晩シリンジで飲ませることにしました。

家事も終わったので昨夜諦めた昨日のブログに再トライですexclamation×2



7月3日。月曜日。

午後から病院がお休みなので朝一で行きたかったのですが、パクのお粥を炊いていたり、テラがケージにお水をこぼしたりで出発が遅れてしまいました。

お休み前に出来る事を全部やりたいのでと言って下さり午前中いっぱい病院に預かってもらい静脈点滴をしてもらう事になりました。
パクをスタッフさんに渡して私は先生と少し話をしました。

話題は手術の件。
前の日に手術の話を聞いてから、その事で頭がいっぱいでしたがなかなか考えがまとまらずモヤモヤしたままだったので率直な先生の考えを聞きたかったのでお時間をもらいました。

このまま食べてくれない状態が続くのなら体重も体力もどんどん低下してしまう事が考えられる。そうなる前に今の体力を維持できているうちになるべく早めに手術をする方が良い。それが先生の考えでした。
いつ頃を考えているのか聞いてみたら今週中にもと言われました。
費用の事も聞いてみました。
本来なら術後1週間の入院が必要だそうですが、パクの場合そんなに入院すると認知症の症状が進んでしまう危険があるので2泊3日で考えているそうです。とは言ってもパクの体調次第なのですが。
手術と2泊3日の入院費用。それなりの金額でした。
でもパクの為ならと思える金額でもありました。

先生の頭の中では手術の計画がしっかり出来上がっているんだなぁと思いました。

ちょっと驚きました。そんなに急な話だったんだ・・・

のんびりしていた自分に呆れてしまいました。
ウダウダと悩んでいる時間はなさそうです。

でもね・・・もしも・・・って思ってしまうのですよ・・・
寝たきりになるのなら、その後も私の出来る限りの看病をします。
認知症の症状が進んだら、それでも一生懸命看病するよ!吠え続けたり昼夜逆転はテラもいるので正直困ってしまうけど何か方法があるはず。

でもでも・・・もしも戻ってこなかったらと考えると怖くて仕方ないのです。

私の決断がパクの命を左右すると思うと、とてもじゃないけど決められない。


その反面、体調不良の最大の原因である胆嚢を取ってしまえばその後は元気に過ごせてまたパクとの時間を楽しむ事ができるのかなぁ。
誰かに聞いた話だけどワンコは11歳、14歳、17歳に健康の曲がり角があるんだって。今のパクは14歳。今を乗り切れば17歳まで元気に過ごせたりするのかも!なんて考えると嬉しくて手術に賭けてみたくなるのです。


先生はそんな私を見て、とりあえず病院がお休みの1日半を一生懸命に食べさせて下さい。食べてくれるようになれば体力もついてくるので。と私に考える時間をくれました。1日半、逃げずにしっかり向き合ってきちんと考えなければと思いました。


先生とこんなシビアな話をしている隣の部屋でパクは点滴のチューブを繋いでもらっていました。
スタッフさんの膝にちょこんと座って腕の針にチューブが繋がれるのを不思議そうに眺めてる。スタッフさんの手の動きを目で追ってるパクの顔がすごく幼く見えて可愛くて黒ハート
頭の片隅で『わぁ〜!今、シャッターチャンスだよぉ〜!』なんて考えてしまいましたたらーっ(汗)


パクをお願いして一旦帰宅。
12時にお迎え。

静脈点滴、皮下点滴、ビタミン剤、抗生剤、胆汁の流れを良くするお薬を打ってくれたそう。
出来る事は全部やってくれる、それだけでもありがたいのに病院がお休みですみませんと謝ってくれる。逆に申し訳なくなっちゃった。
先生だってスタッフさんだってお休みがあって当然。謝る事なんて一つもないのに。

みんなにお見送りされて病院を出ました。何だか逆に落ち着かない(笑)


家に戻ってからのパクは体調も良さそうで歩いたり眠ったりリキッドを飲んだりしながら過ごしました。
そうそう、朝に炊いたお粥にかつお節をふりかけたら少しだけ食べてくれましたClap


穏やかな午後。やっぱりパクがいると落ち着きます。

やっぱりまだまだパクと一緒にいたいなぁ・・・

pt41.jpg







会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

食べてくれれば・・・

昨夜の寝不足が辛かったですがいつものように6時半に起きました。

朝ごはんはやっぱり食べてくれない。
でも体調は悪くなさそうで普通に歩いています。

朝一番で病院へ。
今日も夕方までの静脈点滴です。
そして血液検査もしてもらいます。

動けているので食べてさえくれれば問題はないのですが、それが一番難しい。

家に戻って脂肪の少ない食材を調べたりワンコ用のごはんのレシピ本を見ながら食べてくれそうな物を探してみたりしていたのですが寝不足がひびいてウトウトしてしまいました。
なかなかピンとくるものは見つからず悩み事はなくなりません。

夕方6時半にパクのお迎え。

顔をしっかりと上げて元気そう。でも病院でも何も食べなかったらしい。

血液検査の結果は前回とほぼ変わらず。肝臓の数値が最悪です。
でも膵炎の数値は正常値でした。

p100.jpg



少しでも取れればと注射で胆泥を抜いてくれたそうなのですが、ほとんど抜けなかったそう。溜まっている胆泥は硬いゼリー状で注射では抜けないものになってしまっているらしい。

そして今日、院長先生から初めて胆嚢摘出手術の話がありました。
年明けに初めて胆泥についての治療法の説明をしてもらった時も一応話は出たものの、パクの年齢を考えると手術は勧められないと言われてそれっきりになっていました。
でも今、点滴の治療を続けているのに治療の効果が出ないので選択肢の一つとして手術の話も出てきたみたいです。
でもね・・・先生の話では手術をして元通り元気になる確率は6〜7割だそう。成功しても負担が大きくて寝たきりになる可能性もあるし、パクの場合は認知症の事もあるので症状がどう出るか分からないと・・・最悪の場合は体力がもたずそのまま戻らない事もあると・・・

このまま点滴を毎日続けて回復を待つか、手術に賭けてみるか・・・
直ぐには決めなくても良いけれど、これからのパクの体調を見ながら考えていきましょうと言われました。

決められないよ・・・ごはんも食べてくれず痩せる一方の今のパクには手術はかなりの負担になる気がするし、この先、先の見えない状態でいつまでも点滴に通うのも正直きついです・・・

今になってのたらればなのですが、年明けの時に、体力も食欲も今よりずっとある時に手術していればと思ってしまいます。

ごはんさえ食べてくれればなぁ・・・たくさん食べて体重が増えれば体力もついてくるだろう。そうすれば手術に耐えられるようになるのかなぁexclamation&question


食べさせてと言われても食べないものは食べない。
しかも使える食材は指定されるし、食べていいフードも1種類。缶詰もパウチもダメとなるともうお手上げだよもうやだ〜(悲しい顔)
リキッドフードも最近嫌がることもあるし、いつ飲んでくれなくなるかとドキドキの日々です。

今日も部屋をスタスタと歩き回っているパク。
動けているという事は体調は悪くないのだろう。でも食べない。
何で?疑問符しか浮かばない。
食べないで動き回ったら痩せる一方だよね。何とかこの状態を抜け出したいよ・・・


体重  2.54kg
体温  37.8℃




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また静脈点滴。

7月1日。土曜日。

昨夜の頭痛が少し残っていて早起き出来ませんでした。

パクはやっぱり朝ごはんを食べません。リキッドも受け付けない。

10時過ぎに病院へ。土曜日だけど空いてた。

状況をお話しすると、また病院がお休みの日も近いのでそれまでに体調を上向きにしたいので夕方まで預かって静脈点滴をしたいとのこと。
血管確保の針を外したり刺したり忙しい・・・

体重  2.50kg  また逆戻り・・・
体温  37.7℃

病院のお休みは怖いです。少しでも元気になって欲しいのでパクをお願いして帰宅しました。

どうしてだろう?なかなか元気になってくれない。
元々の原因は胆泥。胆嚢の摘出手術ができればいいのだけれどパクには負担が大き過ぎる。手術以外のできる治療は全部してもらってるけれど根治の治療ではないものね・・・肝臓の機能も低下しているから体内の毒素を排出しきれていないのだろう。
だから定期的に体調不良になる。静脈点滴で毒素を流すと一時的に回復するけれどまた溜まってくると体調が悪くなるの繰り返し。
何かいい方法はないのかなぁ・・・
毎日の皮下点滴も効果はイマイチなのだろうか?

元気になったり具合が悪くなったりを繰り返すパクが可哀想で仕方がないよ・・・


パクを気にしながらもまだ頭痛がしてたのでテラと一緒にゴロゴロして過ごしました。

t37.JPG



夕方6時半。パクのお迎え。

病院でも寝たままだったそう。食欲もないまま。
でもなるべく食べて欲しいので自宅で頑張って欲しいと言われ帰宅。

頑張れと言われても食べないものを食べさせるのは大変。

カリカリフードを軟らかくしてみたり、ササミにかつおぶしをまぶしてみたり。お魚の匂いには反応するものの食べてはくれない。炊きたてのごはんをあげてみた。食べたそうにする。でも口に入れると出してしまう。おかゆにしてみたら食べてくれるかと作ってみたけど食べない。野菜のスープも飲まない。もう限界・・・

疲れて諦めました。リキッドフードは飲んでくれるので1時間おきにどんどん飲ませました。

食べてないのに動きは活発で部屋の中をグルグル歩き回るのも心配でした。
相変わらずスタスタと1時間歩いては15分寝るの繰り返し。

今までごはんを食べない時はグッタリと寝ていたのに今回は何だろう?
元気に動き回るのにごはんを食べてくれない・・・
認知症が進んで病気の辛さを感じなくなってる?
食べないのに動いたらどんどん痩せちゃうよね・・・
新たな心配事です。

p99.jpg



寝室に行くとそのまま寝てしまったパク。
とりあえずホッとしました。
私も寝ようとベッドに入って少しした頃、雷が鳴りだしました。
テラが怖がって騒ぎ出す。寝れない・・・
テラをなだめながらしばらく過ごして雷が遠のいた時、パクが起きだした。
ケージの中をグルグル歩く。バランスを崩して倒れるので目が離せない。
パクが再び寝た頃、また雷が鳴りだした。
再びテラをなだめて過ごす。雷が遠のいたらパクが起きた・・・
なんて夜なんだ・・・
結局私がベッドに入ったのは3時前・・・
やれやれ・・・




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにお留守番してもらいました。

6月30日。金曜日。

夜中に2度ほどおしっこに起きましたがスヤスヤとよく眠ってくれました。

朝起きても調子は良さそう。トイレでおしっこをした後はトコトコ歩いていました。

朝ごはん。あれexclamation&question食べない。
カリカリフード数粒。スープは拒否。リキッドフードは喜んで飲んでくれた。

この日私の3か月に一度の通院日でした。
パクの体調不良でギリギリまで延ばしていたのですが薬が無くなってしまい行かざるを得ない状況になってしまい・・・
本当はパクの病院は午後にして午前中は私の病院と思っていたのですが、食欲のないパクがどうも気になって朝一でパクを病院に連れて行きました。
私の病院の予約は11時だったのでその後でも間に合うので。

いつもの点滴。食欲はないものの様子をみるとの事で吐き気止めの注射は無し。

体重  2.62kg
体温  38.0℃



この点滴で食欲が戻ってくれればと思いながらパクをお留守番させて私の病院へ。
いつもは予約時間丁度に診てもらえるのですがこの日は月末だったせいか混んでいて予約時間を30分過ぎても呼ばれない。お留守番のパクが心配で1分でも早く帰りたい私にとっては長い待ち時間でした。
診察を終えて薬を受け取って帰宅。
パクは2時間弱のお留守番でした。

ずっと寝ていたらしくパクは私が出かける時に寝かせた体制のままでした。
ホッとした気持ちと、やはり具合が良くないかな?という不安がよぎりました。

お昼ごはん、食べない。リキッドは飲んでくれる。

午後はずっと寝ていました。

pt40.JPG


やっぱりおかしいよね・・・

晩ごはん。やはり食べない。リキッドは飲んでくれた。

寝室に行くまでの数時間、ゆっくりとだけど部屋の中を歩いていました。
1時間ほど歩いて15分程寝るの繰り返し。

寝室に行った後はそのまま眠ってしまいました。

夜中におしっこ2回。朝方にウンチ。いいウンチでした。



この夜、私は久しぶりに頭が痛くて辛かったのでパクが寝てくれて助かりました。
少しずつの寝不足が原因かな・・・?




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

良いことも、そうでないことも。

昨夜のパクは変でした。
いつもの部屋の歩き回りとは全然違う歩き方で4時間歩きっ放し。
何かが壊れてしまったのかと怖くなるほどでした。

あまりの運動量なので食べた分を全部消費してしまったのではと心配になり、寝室に行く少し前にリキッドフードを30cc飲ませました。歩いて喉が渇いていたのでしょう凄い飲みっぷりでした。その後にお水もごくごく。そりゃあね、4時間も歩き続けたら喉だってカラカラになるし体もグッタリ疲れるよね。

あまりの興奮状態だったので眠ってくれるのか心配しながら寝室へ。
ケージのベッドに乗せるとそのままへたり込むように横になったパク。
少しの間動いたりしていたけれど、程なくスヤスヤと眠り始めました。

良かった。このままずっと興奮状態が続いたらどうしようと不安でした。
私もテラもパクが歩いている間は落ち着かず正直ヘトヘトでこのまま眠れないのは辛すぎだったので・・・

3時と5時におしっこをしていましたが直ぐに寝たので、私はベッドの上から様子を見守るだけにしました。

朝6時半に起床。

パクはいつものパクでした。
トイレでおしっこをした後は少し歩いて朝ごはん。
でも食欲はイマイチでカリカリフードは半分でスープは飲みませんでした。
仕方なくリキッドフードを30cc飲ませました。

私の家事とテラのお散歩が終わるまでパクは歩いたり横になったりして過ごしていました。

病院に行く前にもう一度カリカリフードをあげてみたら食べたので朝の残りを全部食べさせました。

10時過ぎに病院へ。

昨夜のパクの興奮状態を先生にお話したら、やっぱり認知症の症状のひとつだと言われました。行動の制御が効かなくなるそうで、人間でもたまにお年寄りが何キロも徘徊しフラフラになって保護されたというニュースを聞いたりするものね・・・

あまりに歩きすぎて危ない時はサークルやケージに入れて危険から守ってあげる事が必要だと言われました。

昨夜も私がお風呂に入ってる時に何かあってはいけないとクレートに入ってもらったのですが、その方法は間違っていなかったようです。
クレートの中でもグルグルとずっと歩いていたので、落ち着かせる効果は期待できないようだけど・・・



この興奮状態以外はすべて順調で体重も増えていましたぴかぴか(新しい)

体重  2.72kg
体温  38.0℃

そうそう、順調にごはんを食べているので今日から吐き気止めの注射はなくなりましたClap
一つずつお薬の数が減っていくのは嬉しいことですぴかぴか(新しい)



今後も興奮状態になる時があるだろうからリビングにサークルを新設しようかと思い、病院の帰りにお店に見に行ったのですが気に入った物が見つからず、お財布事情も正直言って治療費だけでいっぱいいっぱいなので新調は諦めて、昨夜使ったクレートの底の部分を足への負担が少ない素材のマットを敷いて使ってみようと思いました。その足で100均へ行き、ウレタン素材の滑り止めマットと柔らかいバスマットを購入。家に帰ってさっそく敷いてみました。

p98.jpg


中で歩く広さもあるし、場所はとらないし、ひとまずこれで対応してみるつもりです。



今日は昨日とは違い穏やかな一日でした。

お昼ごはんの後はみんなでお昼寝。
夕方は私の抱っこでスヤスヤ寝ていたし、夜も1時間程歩いては寝て、また歩いて寝ての繰り返しです。

いつも通りの過ごし方。やっぱりこれが安心でするんるん


これからもいろいろといつも以外の事が起こると思います。
その度にきっとドタバタしてオロオロしてしまうのだろうな・・・
本当に情けないですたらーっ(汗)
でもドタバタしてもオロオロしてもパクとテラには私しかいない!
私がどうにかしてあげなければいけないよね。
どうにもならない時は一番のお友達に相談して助けてもらいながら頑張っていこうと思います。



会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする