2017年07月28日

また・・・

昨日、大らかに体調を見守っていくと言ったばかりなのですが又大らかでいられない出来事がありました。

昨夜はカリカリフードをお湯で軟らかくした物の他にカリカリフードも食べてくれて嬉しい気持ちいっぱいで寝たのですが、今朝パクを起こしてみるとグッタリとしていてオムツの交換も自力では立とうとしないパクの体を片手で支えながらでした。

夜中に2回起きて動いていたので寝返りの手伝いをしましたが、その時は自力で歩けたしいつもの体調と変わりありませんでした。
5時に起きた時も変わった様子はなく体制を変えてあげたらそのまま眠り始めました。

5時半に起きてテラの散歩に行き、パクを寝室に迎えに行くまでの1時間あまりの間に何があったの?って言うくらいの激変でした。

パクが体調を崩すのはいつも突然・・・予兆があれば対処もできるのに・・・

朝一で病院へ。
明らかに元気のないパクを見て先生も不思議そうでした。
今日は院長先生の診察でした。
心臓や肺の音を聞いて体温を計って触診の後、不調の所見が見当たらないと言う。もしかしたらまだ寝ている状態なのかもと。認知症の症状がそう言う形で出る事があるらしい。夕方になれば動き出すかも知れません。今はいつもの治療で様子を見ましょう。そんな風に言われて正直『そんなバカな・・・』と思いました。
そう思いながらもパクの点滴をお願いして待合室で待っていました。
そこへいつも診てくれている女医さんが来て『昨日までのパクちゃんとは違いますね。もし夕方になっても変わらないようならもう一度診せてください』と言ってくれました。その言葉で少し安心して点滴の終わったパクを連れて帰って来ました。

家に戻ってもパクの状態は変わらず、寝かせたままの体制でずっと寝ていました。
お水を飲ませても口から出してしまい飲んでくれない。こうなると何も口に入れてくれないだろう。2時間おきに寝返りをさせてその度にお水を飲ませてみましたがなかなか飲んではくれませんでした。

15時過ぎ、クーンと鳴いたので驚いて抱き上げたらウンチがポロポロと落ちました。昨日たくさん食べたので結構たくさん出ました(笑)いいウンチでした。

お腹も軽くなった事だし何か口に入れてくれるかとお水を飲ませてみたら飲んだ!

でもその後はまたグッタリとして寝てしまう。

16時過ぎ、心配になって病院に電話してみる。
今は様子を見て18時半頃になっても変わらない時はまた電話して欲しいと言われる。

いつまで様子を見ても変わらないと思ったけれど、出来る治療は午前中にやってもらっているので行ったところで何もできないのかも?

18時15分過ぎ、再度病院に電話。
様子は全然変わっていない。
電話口に院長先生が出てくれてもう一度診てくれると言ってくれた。

再度病院へ。
診察台の上にグッタリと横たわるパクを見て『確かに具合が悪そうですね。何か心当たりはありますか?』とここ数日の事を細かく聞かれました。でも心当たりはなく急変の原因は分かりません。エコーで胃や腸に食べ物が残っていないかを見てくれてほとんど空になっているので消化不良で具合が悪い訳ではなさそうと・・・
でも胃と腸の動きが鈍くなっているそう。それが今回の体調不良の原因かもと少しの点滴と胃と腸の動きをよくする薬を入れてくれました。
私がよほど心配そうな顔をしていたからか先生が『でも危ない状態ではありませんよ』と言ってくれました。
その一言が聞きたかった!一気に心のモヤモヤが晴れました。

点滴が終わってこれからの話をしようとした時、看護師さんに体を支えられてやっと立っていたパクの顔つきが変わっていきなり歩き出した。
驚いてパクを見つめる6つの目。
床に下すとスタスタと歩いて壁まで行き、そこで尻餅をついた。

嘘でしょう?今何があったの?

グダグダだった体もしっかりして頭もしっかり上がってる。

本当に寝ているだけだったの?

もうビックリでした。寝ているだけだったのに私は1人で大騒ぎをしていたのかしら?そう考えたら恥ずかしくて仕方ありませんでした。
でもそれ以上にパクが元気で良かったと胸を撫で下ろしました。

先生方やスタッフさん達にお詫びとお礼をして帰宅。

帰ってからも少しだけ部屋を歩きましたがまた直ぐに寝てしまったパク。
ん!?やっぱり具合が悪いの?病院で歩いたのは元気アピール?

胃腸の薬が効いた頃にべジサポやリキッドやスープを準備してあげてみましたがやっぱり食べない。
どこかの具合が悪いのは間違いない気がします。
体調不良と認知症が重なって今回の様な事になったのかなぁ〜?

今も私の隣で寝ています。時々ゴソゴソ動くけれど体制を変えてまた直ぐに寝てしまう。胃腸の不具合なら今日は無理に食べずにお腹を休めるのも一つの方法だよね。
点滴をしてもらったけれど脱水にならないようにお水だけはしっかりと飲ませながら明日まで見守りたいと思います。

とりあえず大事にならなくて良かった。
何だか落ち着かない1日で心が疲れた1日でした。





『午前中』

再診料   800円
皮下点滴
  注射 2,000円
消費税   224円


合計   3,024円



『夕方』

皮下点滴
  注射  500円
消費税    40円


合計    540円








ニックネーム はりねずみ☆ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4226545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック