2017年08月05日

いつ何があったの?

昨夜、晩ごはんのササミを食べなかったパク。
時々ある事なのであまり気にもせずリキッドとべジサポで済ませました。
食後にお薬を2種類飲ませる。しっかり飲んでくれました。

その後眠ってしまったパク。もう直ぐ23時という頃まで起きませんでした。
睡眠導入剤を飲ませる時間だったので目を覚ましたタイミングで飲ませました。

間もなく夜鳴きが始まった。いつ始まるか分からないので昼間のうちにお風呂に入ったり、パクが寝ている間に寝る前にしなくてはいけない家事なども終わらせていたので焦ることなく対応できました。

その時は長くても2時間位で終わるだろうと思っていたのですが昨夜はそんなに簡単な事ではありませんでした。

寝室に行くとテラが怖がって落ち着かなくなるので、夜鳴きがおさまるまでリビングで過ごして寝始めたら寝室に行こうと考えテレビを見ながらパクを抱っこしてお尻をトントンしながら過ごしていました。
1時間経ち2時間経ち・・・そろそろ寝るだろうと寝室に移動。
私の横にパクのベッドを置いて横になりながら背中をトントンしていたらパクの寝息が聞こえてきました。やっと寝たと思い携帯をちょっといじってから私も目をつむった瞬間パクが目を覚ましました。そして夜鳴きの再開。

仕方なくまた背中をトントンしたり寝ている体制を変えたりしながら過ごしましたが段々と鳴き方がおかしくなっていく。
声のトーンも高くなって狂ったように鳴き続ける。
テラがすごく怖がって落ち着かなくなったのでテラを寝室に残して私とパクはリビングに移動しました。

その後パクの様子がどんどん変わっていきました。
高い声で鳴き続けるし、目を見開いて瞬きをしない、息が荒くなってハアハアする、体がすごく熱くなる。明らかにさっきまでの夜鳴きとは違っていました。

p117.jpg


私はオロオロするばかり。声が高いのでご近所に迷惑をかけているという焦りとあまりにも異常なパクにどう接すればいいのか分からない不安・・・
とりあえずあまりにも体が熱いのでアイスノンを前足に挟んでみたり、よだれが酷いので枕代わりのタオルを何度も取り替えたり・・・

そんな状態のまま外が明るくなって二階の寝室で私の目覚ましが鳴る音がしました。
結局、睡眠導入剤は効かずパクも私も一睡もできずに朝を迎えてしまった。
目覚ましを止めに寝室に行くとテラはベッドで寝ていました。良かった。寝室に残していたテラの様子が気になりながら見に行く余裕がなかったので。
窓の外を見たら雨が降っていました。お散歩に行けないしテラを起こすにはまだ早いのでそのまま寝室を出ました。

そんな事をしている間もパクは鳴き続けていました。
6時半にテラを起こし朝ごはん。私は食欲がなかったのでお茶で終了。


朝一で病院へ。
鳴いている時の動画を見てもらったら、ちょっとおかしな鳴き方だと・・・
とりあえず夕方まで病院で預かって様子を見たいとの事でした。
パクをお願いして一旦帰宅。

少しホッとしている自分がいました。パクの急変に心がついていけてない。
正直言って自宅でこのままパクと向き合うのが怖かったです。
一旦気持ちを整理する時間が欲しかったです。

家に帰って少しの家事を済ませ、パクの事で頭がいっぱいで眠くはないのですが、今夜また眠れないかも知れないと思い少し横になりました。今日はテラがやけに私にくっ付いてくれる。いつもと違うお兄ちゃんの姿を見てテラも落ち着かないんだね。
1時間程眠って目が覚めました。
何か食べなければとお昼ごはん。でも美味しくない・・・

15時半。テラのお散歩へ。

17時。パクのお迎えに。
診察室に呼ばれ院長先生から話を聞く。
今回の事の原因で考えられる事は認知症がひとつと、あとは脳に何かあったかもというのがひとつだそう。例えば脳梗塞とか・・・
そのどちらかは詳しい検査をしなければ分からないよね・・・
素人判断だけれど認知症ではないような気がする。明らかにおかしかったもの・・・
でもどのタイミングでそんな事になったのだろう?

パクは病院でも鳴いていたらしい。鳴き続けるとやっぱり目を見開いて、息が荒くなって、体が熱くなったそう。その状態を長く続けるのは体の負担が大きいので安定剤を使って休ませてくれていました。スタッフさんに連れて来られたパクはグッタリとして目に力が無く可哀想なくらいでした。

このまま連れて帰って明日また病院に来ますか?それとも病院で一晩預かりますか?と先生に聞かれた。パクの様子を見たら連れて帰るのは不安がいっぱいで怖かったです。離れて過ごすのは寂しいけれど今夜は病院で預かってもらう事にして私だけ帰宅しました。

脳の病気だったら治るのだろうか?ずっと今のままで鳴き続けてそれを安定剤で抑える生活では食べ物を食べる事も出来ない・・・どうか一時的なもので、そして治療ができるもので頑張れば回復するものであって欲しい。心からそう思います。


どうしてこうも次から次へと予想外の事が起こるんだろう?
穏やかな日はやって来るのだろうか・・・





ニックネーム はりねずみ☆ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする