2017年08月16日

やっと病院が開いた!

昨夜は夜鳴きする事はありませんでした。
でも吐き気が酷いらしく何度も吐いてその度に体が硬直するので怖くて仕方ありませんでした。

6時起床。今朝は雨が降っていなかったので数日ぶりにテラのお散歩へ。
8月とは思えない涼しさで驚きました。

朝一で病院へ。
お盆休み中の事をいろいろとお話して体重と体温を計ってもらいました。

体重  2.28kg
体温  36.5℃

耳を疑う数値でした。

体重減少の原因の一つは脱水があるので今日は夕方まで預かって静脈点滴と今の不調の原因を探ってくれると言われました。

ふっと肩の力が抜けて安心しました。
やっぱり病院で診てもらえるとホッとします。

皮下点滴の後に背中が濡れる原因も聞いてみましたが先生も不思議そうで原因が分からないようでした。針を刺した穴から液が漏れ出る事があるそうですがそんなに大量に出る事はないそうで結局原因不明。次回また病院で皮下点滴をする事があったらその時に原因を探ってみるそうです。

パクを病院にお願いして1人で帰宅。
パクが吐いて汚したタオルを洗濯して干したらどっと疲れが・・・
肌寒かったのでタオルに包まって横になったら眠ってしまいました。
2時間程お昼寝して目を覚ましたら外は雨が降っていました。
夕方までのんびり過ごして18時半にパクのお迎えに。

診察台の上に力なく横たわっているパクは朝と変わりない状態でした。
でも吐き気止めが効いて昼間は一度も吐く事はなかったそうです。
膵炎の再発、肝不全、血栓のイタズラが原因だと思うと先生の見立て。
納得の見立てでした。
そして今後の治療なのですが、今のパクの体だと点滴をずっと流し続けるのも負担になるそうで流す量を調節しながらの治療になるそうです。
吐き気止めはしばらく続ける事になりそうです。
体温が低いので体を温めていたけれど、なかなか上がらないので自宅でも温め続けるように言われました。
それから少しずつでもいいので水分補給する事も言われました。
本来なら入院して体の管理をしたいところだけれどパクの場合は自宅で夜を過ごす方が精神的に落ち着くだろうと夜は自宅で看る事になりました。

家に戻ってパクをベッドに寝かせてオムツの交換。あと体を温めるように言われたのでフリースの洋服を着せて離れた場所に湯たんぽを置きました。
そんな事をしていたらパクが目をつむってスヤスヤと眠りだしました。
この3日間ずっと目を見開いていつ眠っているのか分からない状態だったのでそんな小さな変化でも凄く嬉しかったです。


あまりにも辛そうだったのでふと『もう頑張らなくていいよ』なんて言ってしまったのですが今はそんな風には思いません。また元気になってリキッドを飲んでくれるのを目標にまた頑張るのみ!まだまだ一緒にいたいから・・・





会計。

ニックネーム はりねずみ☆ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

4日間のまとめ。

8月12日〜15日の4日間のお話です。

緊張の自宅での点滴も何とか無事に終わりました。
でも今日の点滴の後しばらくしてから背中を触ったら服が濡れていて、針が貫通する事もなくちゃんと液が入った事も確認していたので不思議で・・・
痩せて皮膚がすごく薄くなっているのでそれが原因なのかなぁ?
明日は病院が開くので聞いてみようと思います。

お姉ちゃんが帰って来て我が家はとても賑やかになりました。
パクの様子が心配なので一緒に出掛けたり出来なかったけど、その分家でのんびりしながらたくさんお喋り出来ました。パクもテラもお姉ちゃんと大切な時間を過ごせたと思います。来月下旬に会社の芋煮会でまた帰って来るそうだけどきっとその時はバタバタだと思うので今回ゆっくりできて本当に良かったと思います。

さてパクの体調ですが、病院がお休みに入って2日間は何事もなくリキッドもたくさん飲んでくれていました。
そして3日目の13日夕方、パクが吐いた。少し元気がないなと思っていたのでやっぱりという感じでした。そしてその夜再び変な夜鳴きが始まった。
目を見開いて顎をあげて鳴き続ける。そうすると体が熱くなって息がハアハアしてくる。今月初めになったのと同じ症状でした。
もしかしたらまた血栓が詰まって血液の流れが滞っているのかなぁ?

安定剤を飲ませてみたけれど1時間もしないうちに目を覚まして鳴きだしてしまう。
一晩何とか鳴き止ませようとお水を飲ませたり体制を変えたりしながら過ごしました。
朝、まだ鳴き止まないパクをこのまま見守っていいものか悩みました。それに安定剤の在庫も少なくて心配でした。
何かあったらと友達が教えてくれていたお盆休みも開いている病院に電話をしてみました。
自分の病院の患者ではなく、ましてや高齢で弱って寝たきりの状態。そんな状況でお忙しい時間に電話をするなんて申し訳なかったのですが最初に電話に出た受付の人も電話を代わった女医さんも、もう一度電話を代わった院長先生もとても丁寧に私の話を聞いてくださって、病院まで連れて来られれば診てもくれるしお薬も出してくれると言って下さいました。
ありがたかったです。5日間の真ん中でいつもの病院が開くまでまるまる2日間あったので様子を見るには長すぎて・・・
初めての病院だったので少し道に迷って新聞の販売所で道を聞いたりしてやっと辿り着いた病院はとてもキレイで大きな病院でした。
院長先生に対応していただき、吐き気止めは点滴に入っているので追加はしない方がいいとの事で安定剤の処方だけしてくれました。
いつもの病院と使っている製薬会社が違うそうで、両方の成分や分量を丁寧に調べてくれてお薬を処方してくれました。忙しい中あまりにも丁寧なので申し訳なくなってしまいました。

家に帰る頃にはパクは鳴き止んで静かになっていましたが、相変わらず目は大きく見開いたままで瞬きも少なく充血が激しくなっていました。
一晩眠っていないし鳴いて疲れているはずなのに全然眠らない。これもやっぱり脳に何かしらの障害があるということなのかなぁ・・・?

その夜、1回吐きました。そして20時位からまた夜鳴きが始まりましたがあまり激しいものではなく結局は安定剤は使わずに済みました。でもやっぱり眠らず目を閉じる事はありませんでした。

そして今日。朝方に一度吐いた。
今日一日頑張れば明日は病院が開いて適切な処置をしてもらえる。
リキッドは一切飲んでくれなくなりました。かろうじてお水は飲んでくれています。
こんな状態であと一晩。
もう気が気じゃないけれど耐えるしかないよね・・・
早く明日になってと胃が痛くなるような時間を過ごしています。


お姉ちゃんは今夜の新幹線で帰ってしまいます。
この5日間、お姉ちゃんがいてくれて本当に心強かったです。
1人で背負っている事を一緒に背負ってくれる人がいると言うのはこんなにも安心するものなのですね。今まで味わった事のない感情でした。


この先、パクの体調がどうなっていくのか分からないけれどまた1人で頑張る日々が始まります。でも大丈夫exclamation×2
お姉ちゃんといっぱいお喋りして、美味しい物もたくさん食べたし、何よりリフレッシュできました。
また気分新たに頑張ろうと思っています。




ニックネーム はりねずみ☆ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

自宅で点滴 1日目。

お盆休み初日。朝のうちから雨が降りだし気温が上がらず肌寒い一日でした。

昨夜24時過ぎにお姉ちゃんが帰って来て大騒ぎだった我が家。
パクもしっかりと分かったようでお姉ちゃんの顔をずっと見つめていました。

変な時間に大騒ぎして興奮したので夜ちゃんと眠ってくれるか心配したのですが、お薬を使うことなく朝まで落ち着いて寝ていてくれました。

涼しい朝だったのでいつもより1時間朝寝坊して6時半起床。テラのお散歩へ。

帰って朝ごはん。パクはリキッドとチュールをしっかり食べてくれました。

今日は病院へは行かなくていいので朝家事をさっさと済ませてのんびりしました。

9時半頃からドキドキしながら点滴の準備。
どこでやるのが良いのか考えた結果、ダイニングテーブルにパクを寝かせて点滴パックはカーテンレールに引っ掛けるのが一番良いように思いました。

点滴パックをレンジで人肌に温めてカーテンレールに引っ掛け、ラインを繋いで針を付けて消毒用の脱脂綿を準備。パクをテーブルに寝かせて準備万端。

手順を再確認して深呼吸。
失敗しないように落ち着いて焦らずと心の中でつぶやきながら頑張りました。

p119.JPG


パクは静かに寝ていてくれたので安心してやる事ができました。

自宅で点滴1日目、無事に終了。ホッとしました。

あと4日。どうか無事に終わらせられますように。


ちゃんとした物を食べられていないのでどうしても痩せてきてしまいます。
なんとか食べさせたいのですがなかなか食べてくれません・・・
痩せてくると床ずれも心配になってきます。
床ずれしにくい素材のベッドを買ってあげないといけないなと思い始めました。
ネットでいろいろ探してみようかな。

お姉ちゃんが帰って来たので、私以外に家に誰かが居てくれると言う安心感でいっぱいです。話し相手がいるのも私の精神安定剤になっています。
15日には帰ってしまうけれど、それまではお姉ちゃんの優しさに甘えさせてもらおうと思っています顔(メロメロ)




ニックネーム はりねずみ☆ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

緊張しました。

昨夜はお薬を使わなくても朝まで寝てくれたパク。
血栓を溶かすように血液をサラサラにするお薬を使っているので脳の血行が良くなったのかなぁ?
無表情だった顔にも表情が少し戻り、足の痛い所を触ったりするとあからさまに嫌な顔をするようになりました(笑)
あと病院で点滴の準備をしている音を聞いても怖い顔になるの。今まで大人しくされるがままだったけれどやっぱり嫌だったんだよね。可哀想にもうやだ〜(悲しい顔)

今日も朝一で病院へ。
お盆休み前だし、先生は院長先生1人だったので混んでました。
しばらく待って診察室に呼ばれたけれど先生は他の患者さんを診ている最中で私は隣の診察室でスタッフさんの指導を受けながら点滴の実践練習でした。

手順はなんとなく覚えていたけれどなんせ手際が悪い。
針を刺そうとしたらキャップが付いていたり、右手と左手があっちゃこっちゃになったりあせあせ(飛び散る汗)
明日からは1人でやらなくちゃいけないのに先が思いやられますふらふら
スタッフさんからは肩の力を抜いて落ち着いてやれば大丈夫です!と応援されお見送りしてもらいました。頑張るしかないねGood

そんな訳で先生とゆっくりお話する事が出来ずお休み中に体調が急変したらどうすればいいかのお話が出来ませんでした。帰り際にスタッフさんに聞いてみたら休日診療所に行くしかないようです。我が家からはかなり遠いです。あとはお休みじゃない病院を自力で探すしかないようです。お盆だものねぇ〜仕方ないよね・・・

今日もリキッドとチュールは喜んで食べてくれました。
ササミもあげてみたけれどまだ食べてくれませんでした。
豆乳スープなら食べてくれるかなぁ〜?
明日作ってみようかなぁ?でも余計な事はしないでお盆休みが終わるまでこのままリキッドとチュールを続けた方が良いかなぁ〜?
体調が急変するのが何より怖いもんなぁ・・・

もう直ぐお姉ちゃんが帰って来ます。
6月にお姉ちゃんが東京に引っ越しをした直後にパクが体調を崩してしまった。お姉ちゃんが見ていたパクと今のパクはかなり変わっていると思います。
時々パクの状態を教えてはいたけれどショックを受けないといいけど・・・

お姉ちゃんが帰ってしまうまで賑やかになります。テラは喜ぶだろうなぁ〜るんるん
私も話し相手ができるので楽しみですぴかぴか(新しい)




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

お盆休みに向けて。

昨夜も寝始めに一回お薬を使いましたが、その後は使わずに朝まで寝ていてくれました。お薬の量を普通に戻して使用したので、夜鳴きが治まっているのはきっとパクの体調も落ち着いてきているという事なのでしょう。

朝ごはんのチュールは完食。
それから前足を頻繁に動かすようになりました。後ろ足は相変わらず動かない状態ですが徐々に動くようになるのかなぁ〜?
あと、顔つきが昨日以上にシャッキリして、しっかりと目が合うようになったぴかぴか(新しい)

痩せたので細くなっちゃったけれどいつものパクの顔に戻ってくれたのが嬉しいです揺れるハート やっぱり目が合うと気持ちが通じるような気がするんだもん。

p118.JPG



朝一で病院へ。
チュールを食べたと言ったらみんな驚いてくれました。
スタッフさんは拍手をしてくれたしClap
本気で喜んでくれているのが分かって感動しちゃいました。

それから一番驚いていたのが先生。
チュールの事もそうだけど、パクの顔がはっきりした事、視線がしっかり定まって目が合うようになった事、前足が動いた事、全てが驚きだったようです。

もしかしてパクは奇跡を起こしたのかなぁ〜?

診察の間も何回も『驚きました!』って言うので段々と可笑しくなっちゃってニヤニヤしながら必死に笑いを押さえました顔(イヒヒ)

そうだよね・・・診察をやめる話まで出てたんだものね。


それでですね、11日から15日まで5日間病院はお盆休みになります。
その間をどう過ごせばいいのかが最大の気がかりでした。
先生もパクの様子を見てどうしたものかと考えあぐねていたようで・・・
でも今日のパクの様子を見て安心したようで、やっとお盆休みの話がありました。

なんと5日間、自宅で点滴だそうでがく〜(落胆した顔)

点滴はやめられないし、病院はお休みだし、きっと私がやるようになるんだろうなぁ〜という予感はあったのですが実際にそうなると怖くて怖くて顔(え〜ん)

何度かたくさんの点滴の袋を持ち帰る患者さんを見た事があるけれど、まさか自分がそれをする事になるとはね・・・

そんな訳で今日、先生とスタッフさんに教えてもらいながらパクへの点滴を実践練習してきました。背中からの皮下点滴なので背中の皮を引っ張ってそこに針を刺すのですが、今まで針を刺したことなんて一度もないので凄く緊張しました。
今までの2か月間、ほぼ毎日見ていたので出来る気になっていたけれど見るのとやるのは大違いでしたたらーっ(汗)

刺すのも抜くのも怖すぎる顔(なに〜)でもパクの為に頑張らなくちゃいけませんね。明日、もう一回練習して明後日からは自宅で1人でやらなくちゃいけない・・・今でも考えただけで胃がキューってなりますふらふら

どうか無事に5日間を過ごせますように。

それから、もしこの5日間にまた急変したらどうすればいいですか?と聞いたら先生は『うーん』と言いながらしばらく考えて、『それは明日相談しましょう』だって。
なんで1日延ばされたのかなぁ?ちょっと気になりました。

とにかく、奇跡でもなんでもパクが良い状態でお盆休みを迎えられそうで安心しました。5日間を無事に乗り切れるように頑張りますGood




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

諦めるのはまだ早い!

昨夜、23時半に寝室に行きました。
移動して間もなく夜鳴きを始めたパク。
いつもは22時頃からリビングで始まるのに昨日は鳴かなかったので夜もそのまま寝てくれるかと期待したけれどダメでした。
しばらく様子を見ていたけれど鳴き止まないのでお薬を使いました。
前の晩の効き目がイマイチだったので少しだけお薬の量を増やしました。

お薬の量のせいか、パクの体調のせいか分からないけれどこのまま朝5時過ぎまで鳴かずに寝ていてくれました。
ずっと眠っていた訳ではなく目を開けてじーっと上を見ていたりしたのですが寝返りをさせても鳴きだす事がなかったので気持ちが落ち着いていたのかなぁ?

思いがけず一晩グッスリと眠る事ができました。

台風の影響で朝から大雨が降ったり止んだりしていました。
テラのお散歩は無理なのでのんびりと朝ごはんを食べました。

病院はお休みなのですが点滴をしてくれると言ってくれたので大雨の中、朝一で病院へ。

いつもの皮下点滴をしてもらい、濡れたくなかったので寄り道せずに家に帰りました。

家でのパクはほとんど寝ていたのですが15時過ぎにすこし顔の表情がしゃっきりしたので、今がチャンスとリキッドをあげてみました。最初は出してよこしたけれど根気強く少しずつ口に入れていたらゴックンと飲み込んだ。その後は調子良く飲んでくれて6cc飲んだ!まだいけそうな気がしてチュールを指につけて口の中に入れてみたらペロペロしだして飲み込んだ。何度か繰り返して半分ほど完食。

やったぁ〜ぴかぴか(新しい)また食べだしたexclamation×2
食べてくれれば体力が付くものね。

そして19時。もう一度チャレンジ。リキッドをまた6cc飲んだ。
チュールはお皿に入れてあげたら自分で食べたぴかぴか(新しい)
もちろん立ち上がれないので体を支えてだけど嬉しかった顔(メロメロ)

パクはまだ諦めてないね。生きようと頑張ってるexclamation×2
それなら私も頑張るexclamation×2
パクと一緒に頑張るって決めたんだもんGood


さて、今夜の夜鳴きはどんな風だろう?
昨日は落ち着いていたからといって今日もその通りだとは限らない。
どんな風になっても慌てないように準備だけはしておこう。








ニックネーム はりねずみ☆ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

頼むよ睡眠導入剤。

昨夜も22時過ぎから夜鳴きが始まりました。
それほど大きな声ではなかったので様子を見ながら鳴かせていました。
24時、少しウトウトし始めたので寝室に移動。
私がベッドに入ると間もなく夜鳴きの再開。
もらっていた睡眠導入剤を飲ませました。
怖いほど早く効いて間もなく眠り始めたパク。
私も直ぐに目を閉じました。まだ熟睡とはいかない1時間後に夜鳴きの再開。
思ったより眠ってくれなかった・・・

テラがヒーヒー言い出したのでパクと私はリビングに移動。
寝ない時は追加して飲ませて良いとは言われていたけれど自力で眠ってくれればと思いお水を飲ませたり、抱っこしたり、背中をトントンしたり、体制を変えたりしながら3時まで過ごしましたが一向に寝る気配がないので睡眠導入剤を追加。
10分程でまた眠ってくれました。
リビングなので長座布団にバスタオルしかなかったけれど疲れていたので私も直ぐに眠ってしまいました。
朝5時15分ごろパクが目を覚ましてまた鳴き始める。

外を見たら雨は降っていないけれど、雨上がりで道路が濡れていました。
テラのお散歩の時間になったので準備を始める。

パクは相変わらず鳴いている。
このままパクを置いてお散歩に行くか、もう一度睡眠導入剤を使うか悩みました。

明日から雨らしいのでテラのお散歩は行ってあげたい。今日の夕方に行こうかとも思ったけれどその時のパクがどんな状態かが分からない。それならお薬を使って今行った方が良いのかなぁ・・・?
悩んだ結果、パクには悪いけれどお薬を使う事にしました。
テラのストレス発散も大切。どうしてもパク中心の生活になってしまってテラには我慢させてるし・・・

散歩から帰って、お手入れが終わってもパクは寝ていました。
とりあえずテラと私は朝ごはん。

8時過ぎ、パクが目を覚ましました。
お水を飲ませてリキッドをあげてみる。
イマイチな飲みっぷり。口に入れた半分くらいは出てきてしまう。それでも少しでも飲んでくれればと何度か続けました。

いつもより30分遅れで病院へ。
珍しく患者さんは誰もいなくて先生とゆっくりお話する事ができました。

パクの認知症の症状があまりにも早く進んだのは血栓のイタズラだったかも知れないとの事。もしかしたら春くらいから少しずつでき始めていた可能性もあるそうで・・・でもそんな事分からないものねぇ・・・そんな状態で手術もして一時的ではあるけれど回復してパクパク食べていたなんて驚きだわ。

点滴に血栓を溶かすお薬を入れてくれました。副作用で血が止まりにくくなるので怪我に気をつけるように言われました。それから足のマッサージと度々寝返りをさせる事。水分補給と食べられそうな時は食べさせる。

それから睡眠導入剤の量を少し増やしてくれました。飲ませ方も工夫してみる事になりました。今夜は寝てくれるかなぁ・・・あまり期待はしないでおこう。

そして今後の治療方針のお話も。
今まで通り肝臓、膵臓の治療をしながら脳への対応もしなくてはいけないのでお薬が増える事になりそうです。
軽い脳梗塞なのか脳腫瘍なのか分からないし、お薬でどれだけ回復するかも分かりません。
何より食べられない状態が続くと体力の維持も難しくなります。
今日の体重は2.38kg・・・一気に減ってしまってショックでした。

それから、少し言いづらそうにこんな事も言われました。
パクの脳の状態がどの程度か分からないのですが物事をはっきりと理解できているかいないのか?反応を見ると理解できていない方が多そうだと。その理解力が回復するかも分からない。このまま治療を続けるのも選択肢の一つだし治療をやめるというのも選択肢の一つですと・・・
今まで何とかパクを治してくれようといろいろな手を尽くしてくれた先生の言葉なのでもう先がないのかなぁ・・・と思いました。
でも直ぐにという訳じゃないのでと言ってくれたのも先生の優しさなのだと思います。

しっかりと向き合って考えて覚悟を決める事も必要なのかと思わせられました。

でもね、今はまだパクの回復を信じて頑張りたいのです。
お盆にはお姉ちゃんも帰って来る。
お姉ちゃんの意見も聞きたいし。

というか、お盆休み中はどうしたらいいのだろう?
病院は5日間もお休みだよ・・・
自宅で点滴もあるのだろうか?


先ずはお互いに穏やかな夜を過ごす為に睡眠導入剤の良い具合を探り当てなければいけないね。寝不足は正直辛いです。




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

お帰りパク!

いろいろと考える事はありましたが数日の寝不足の上に徹夜をしたので体が限界で、考え事をしている間にいつの間にか眠ってしまいました。

朝5時半に起きたら外は雨。梅雨明けしたのに梅雨真っ盛りの様な日が続いてる。
お散歩に行けないので6時半まで二度寝。

久しぶりにベッドで手足を伸ばしてグッスリ眠れました。

朝一でパクの面会へ。
昨夜も2時頃に鳴きだして、また目を見開き、上を向いて甲高い声で鳴き、体温が上がり始めたので安定剤を打ってくれたそうです。

面会に行った時はその安定剤も切れている時間だったのですが落ち着いていて顔つきも元気はなかったけれどいつものパクでした。
今日も夕方まで病院で預かってくれて、できるだけ安定剤を使わずに過ごし、家に帰れるかを判断すると言われました。ベッドに横になっているパクとしばらく一緒に過ごして私だけ帰宅しました。

夕方18時過ぎ。再び病院へ。
安定剤を使わなくても体制を変えたり、オムツを換えたりすると鳴きやんだそう。
お水は飲んだけれど食べ物は口に入れてくれなかったらしい。
家に帰ったら食べてくれるかも知れないので試してみて欲しいと言われました。
それからまた変な鳴き方を始めた時の為に前にもらった睡眠導入剤とは別のお薬を処方してくれました。
今回の事の原因がどこかでできた血栓が頭に行ってしまったものならまた血栓ができてしまう可能性があるので寝返りを頻繁にさせること、浮腫んだ足のマッサージをすることも言われました。あと、もし歩けそうなら歩かせることも言われました。
家に一緒に帰れる嬉しさと、私一人で看なくてはいけない怖さでドキドキしながら帰宅。

とりあえずお水を飲ませてみたけれど飲まない・・・
リキッドももちろん飲まない・・・
歩かせてと言われたけれど足に力が入らずぶらんぶらんで歩くなんてレベルじゃないよ・・・
首もまだ首が座ってない赤ちゃんみたい。

あの一晩でこんなに・・・
一昨日まで美味しそうにササミを食べていたパクと同じだとは思えないよ・・・

家に戻ってまだ2時間くらいしか経っていませんが鳴くことはありません。
声を出す気力もない感じ。夜中になったら分かりませんが今はあんなに狂ったような鳴き方をしていたのが嘘のようです。



昨日はあまりの急変にオロオロしてしまい、その状況から逃げ出したくなってしまいましたが約2日間パクと離れていて気持ちが落ち着きました。
この先パクにまたどんな変化が起こるか分からないけれど、私が逃げたら誰がパクの命を繋ぐんだ!パクがこんなにも頑張っているのに私が逃げるとは情けない。
まだ怖いよ・・・怖いけれど頑張るしかない!

頑張れパク。頑張れ私。





会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

いつ何があったの?

昨夜、晩ごはんのササミを食べなかったパク。
時々ある事なのであまり気にもせずリキッドとべジサポで済ませました。
食後にお薬を2種類飲ませる。しっかり飲んでくれました。

その後眠ってしまったパク。もう直ぐ23時という頃まで起きませんでした。
睡眠導入剤を飲ませる時間だったので目を覚ましたタイミングで飲ませました。

間もなく夜鳴きが始まった。いつ始まるか分からないので昼間のうちにお風呂に入ったり、パクが寝ている間に寝る前にしなくてはいけない家事なども終わらせていたので焦ることなく対応できました。

その時は長くても2時間位で終わるだろうと思っていたのですが昨夜はそんなに簡単な事ではありませんでした。

寝室に行くとテラが怖がって落ち着かなくなるので、夜鳴きがおさまるまでリビングで過ごして寝始めたら寝室に行こうと考えテレビを見ながらパクを抱っこしてお尻をトントンしながら過ごしていました。
1時間経ち2時間経ち・・・そろそろ寝るだろうと寝室に移動。
私の横にパクのベッドを置いて横になりながら背中をトントンしていたらパクの寝息が聞こえてきました。やっと寝たと思い携帯をちょっといじってから私も目をつむった瞬間パクが目を覚ましました。そして夜鳴きの再開。

仕方なくまた背中をトントンしたり寝ている体制を変えたりしながら過ごしましたが段々と鳴き方がおかしくなっていく。
声のトーンも高くなって狂ったように鳴き続ける。
テラがすごく怖がって落ち着かなくなったのでテラを寝室に残して私とパクはリビングに移動しました。

その後パクの様子がどんどん変わっていきました。
高い声で鳴き続けるし、目を見開いて瞬きをしない、息が荒くなってハアハアする、体がすごく熱くなる。明らかにさっきまでの夜鳴きとは違っていました。

p117.jpg


私はオロオロするばかり。声が高いのでご近所に迷惑をかけているという焦りとあまりにも異常なパクにどう接すればいいのか分からない不安・・・
とりあえずあまりにも体が熱いのでアイスノンを前足に挟んでみたり、よだれが酷いので枕代わりのタオルを何度も取り替えたり・・・

そんな状態のまま外が明るくなって二階の寝室で私の目覚ましが鳴る音がしました。
結局、睡眠導入剤は効かずパクも私も一睡もできずに朝を迎えてしまった。
目覚ましを止めに寝室に行くとテラはベッドで寝ていました。良かった。寝室に残していたテラの様子が気になりながら見に行く余裕がなかったので。
窓の外を見たら雨が降っていました。お散歩に行けないしテラを起こすにはまだ早いのでそのまま寝室を出ました。

そんな事をしている間もパクは鳴き続けていました。
6時半にテラを起こし朝ごはん。私は食欲がなかったのでお茶で終了。


朝一で病院へ。
鳴いている時の動画を見てもらったら、ちょっとおかしな鳴き方だと・・・
とりあえず夕方まで病院で預かって様子を見たいとの事でした。
パクをお願いして一旦帰宅。

少しホッとしている自分がいました。パクの急変に心がついていけてない。
正直言って自宅でこのままパクと向き合うのが怖かったです。
一旦気持ちを整理する時間が欲しかったです。

家に帰って少しの家事を済ませ、パクの事で頭がいっぱいで眠くはないのですが、今夜また眠れないかも知れないと思い少し横になりました。今日はテラがやけに私にくっ付いてくれる。いつもと違うお兄ちゃんの姿を見てテラも落ち着かないんだね。
1時間程眠って目が覚めました。
何か食べなければとお昼ごはん。でも美味しくない・・・

15時半。テラのお散歩へ。

17時。パクのお迎えに。
診察室に呼ばれ院長先生から話を聞く。
今回の事の原因で考えられる事は認知症がひとつと、あとは脳に何かあったかもというのがひとつだそう。例えば脳梗塞とか・・・
そのどちらかは詳しい検査をしなければ分からないよね・・・
素人判断だけれど認知症ではないような気がする。明らかにおかしかったもの・・・
でもどのタイミングでそんな事になったのだろう?

パクは病院でも鳴いていたらしい。鳴き続けるとやっぱり目を見開いて、息が荒くなって、体が熱くなったそう。その状態を長く続けるのは体の負担が大きいので安定剤を使って休ませてくれていました。スタッフさんに連れて来られたパクはグッタリとして目に力が無く可哀想なくらいでした。

このまま連れて帰って明日また病院に来ますか?それとも病院で一晩預かりますか?と先生に聞かれた。パクの様子を見たら連れて帰るのは不安がいっぱいで怖かったです。離れて過ごすのは寂しいけれど今夜は病院で預かってもらう事にして私だけ帰宅しました。

脳の病気だったら治るのだろうか?ずっと今のままで鳴き続けてそれを安定剤で抑える生活では食べ物を食べる事も出来ない・・・どうか一時的なもので、そして治療ができるもので頑張れば回復するものであって欲しい。心からそう思います。


どうしてこうも次から次へと予想外の事が起こるんだろう?
穏やかな日はやって来るのだろうか・・・





ニックネーム はりねずみ☆ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

点滴卒業!

体調の良い日が続き食欲も安定してきたので今日から点滴は無しになりましたClap
後ろ足の浮腫みもまだ酷いのでそれも点滴を卒業する理由の一つでもあります。
今後は抗生剤のお薬を1日2回。それからお休みしていた甲状腺のお薬も1日2回。
それで体調管理をしていくことになります。

点滴をやめた事で心配されるのが脱水。今のパクは自分でお水を飲みに行かないので私がきちんと管理してあげないといけません。暑い季節だし熱中症も怖いし忘れないように水分補給をしてあげなくてはと思っています。

点滴無しだと毎日病院に通う必要もなくなるねぴかぴか(新しい)
明日は様子を見たいので病院に来るように言われましたが、もらったお薬は6日分。
お薬が無くなったら病院に行けばいいようになるといいなぁ〜。



さてさて、夜鳴きの件ですが。

昨日、睡眠導入剤をもらったので試してみました。
寝る1時間前に飲ませるように言われたので22時半に飲ませてみました。

昨日は22時前から夜鳴きが始まったのでそれが終わって眠りだしたタイミングでした。

お水で溶いてシリンジで飲ませましたが何の問題も無く飲んでくれました。

お薬を飲んだしそのまま朝まで寝てくれるものと信じて疑わなかった私は23時過ぎに寝室に行ってパクをベッドに寝かせた後に携帯のゲームなんかをして久しぶりに夜の自由な時間を楽しんでいました。
ところが午前0時前パクが起き出したがく〜(落胆した顔)
その後激しく夜鳴きを始めたのです。覚悟をしていなかったのでオロオロしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
お薬が効かなかったのかなぁ?結局1時半まで夜鳴きは止まらず参ってしまいました。
やっと鳴き止んで眠ってからは朝まで起きることなく寝てくれたので寝不足にならずに済んだので良かったです。

その事を病院で相談したら先生は苦笑いをしながら『パクの体力を軽く見ていました。思ったより体力があってお薬の量が少なかったですね。通常の半分の量でお出ししたのでたらーっ(汗)』だそうです(笑)

毎日病院に行っているけれどその時間帯はパクの眠たい時間でぼんやりしたパクしか見ていない先生がそう思うのも仕方ない事なのかも知れませんね。私が昼間は元気ですと言っても現実味がないものねぇ〜。

逆に体力があると言われて、その言葉がすごく嬉しくて夜鳴きの事は忘れてウキウキしちゃったるんるん

そんな訳で今日は昨日の倍の量のお薬をもらって来ました。
今夜また試してみます。どうなることやら・・・
できることなら穏やかな夜を過ごしたいです。





会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

とりあえずお試しで。

昨夜も12時から1時間、3時から1時間、夜鳴きをしたパク。
でも前の晩のようにずっと鳴き続ける訳ではなく短く鳴く程度だったし声も小さかったのでご近所への迷惑にはならなかったと思います。
この程度なら私は我慢できるのですがテラにはやはりストレスの様でずっと寝ないでヒーヒーと鳴いていました。
睡眠時間は何とか確保できました。

病院で昨夜の様子を伝えると、試しに1回お薬を使ってみる事を提案されました。
確かに昨夜の状態がずっと続くという保証はないし、今後症状が進んで一晩中鳴き続ける可能性もゼロではないものね・・・

お薬で強制的に眠らせるという行為に抵抗があったのですが、私一人で出来る事にも限界があるしテラのストレスを減らす意味でもパクが静かに眠ってくれるのは助かります。

寝る1時間前に飲ませるお薬。今夜試して明日先生に効き目を報告する事になっています。体調不良を治すためのお薬なら何の抵抗もなく飲ませる事ができるのですが、今回のお薬は私の都合で飲ませるお薬。
本当に飲ませて良いのか今でも不安なのですが、とりあえず1回試してみる予定です。


体重は少しずつ増えたり減ったりしていますが2.62〜2.68kgの間で行ったり来たりしています。
今日また血液検査をしたのですが、前回バランスが崩れていた電解質は正常に戻っていました。あとずっと不足していたTP(血中蛋白)とALB(アルブミン)がやっと増え始めました。食欲が戻って安定して食事を摂れているのが良かったのでしょう。

できればフードを食べてくれればもっと栄養のバランスがとれるのですが、消化不良を避けるためにお湯で軟らかくするのが気に入らないようです。
胃腸に多少の負担をかけてでもフードを食べてもらうか、このままササミとスープとべジサポとリキッドで乗り切っていくか悩ましいところです。

やっと、本当にやっと体調の良い状態が続いていて点滴もそろそろ終わらせられるかもと言われているので、ここからまた逆戻りはしたくないexclamation×2
そう考えると無理はしたくないよねぇ・・・

会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ついにきたかも・・・

相変わらずフードは食べてくれませんが、食欲も出て朝からパクパク食べてくれるようになりました。
ホッと一息で安心したのもつかの間、昨夜の12時頃からパクがおかしくなりました。体調がではなく認知症の方で・・・

寝ないでモゾモゾしている事は今までもあったのですが、昨日のパクは目がギラギラで甲高い声で吠え続ける。
自分の声に反応してどんどん声が大きくなるのでもうどうしていいのか分かりませんでした。テラはいつもと違うパクの様子を怖がってヒーヒー言い出して落ち着かなくなるし、声が大きいし窓を開けて寝る季節なので夜中にご近所の迷惑にならないかと気が気ではないし・・・
とりあえず窓を閉めて、どうにかパクを落ち着かせようと頑張ってみたのですが上手くいかず、吠え疲れたパクが眠るまで私もテラも一睡もできずに午前3時を迎えました。

ついにきたかなぁ〜?昼夜逆転・・・
モゾモゾして寝なくても私が寝不足になるだけなら我慢はできるのですが、吠えてテラやご近所を巻き込むのは心穏やかではありません。
パクが寝た後もどうしたものかと悩ましくてしばらく寝つけませんでした。

今朝は涼しい朝だったのでいつもより30分だけ寝坊して6時起床。
寝不足同士の朝の散歩。でもテラの大好きなおじさん2人に会えてたくさん撫でてもらったテラはご機嫌でした。良かったるんるん

朝一で病院へ。
夜中の事を相談してみました。やはり認知症の症状らしいです。
今夜一晩様子を見て同じように吠える時は安定剤を処方してくれるそうです。
お薬で眠ってもらう・・・そんな方法でいいのかなぁ?
でも毎晩あんな風に吠えられたら私とテラの体がもたないよなぁ・・・
どうか一時的なもので今夜は今までの様に眠ってくれたらと思っています。

昼間のパクはずっと眠っている訳ではなく、横になってはいるものの目を開けて周りの様子を眺めたりテレビの画面をずっと見ていたりしています。
でもね、先生の話だとそんな風にしていても頭の中は眠っている状態でその反動で夜中に興奮状態になるのだと・・・
ここ最近はずっと心拍数が低い日が続いているのもそのせいなのかなぁ?


食欲が復活して心配事が一つ減ったと思ったらまた新たな心配事が増えちゃった。
パクの事もテラの事も私がしっかりしなくちゃいけないよねexclamation×2
信頼できる先生もいる事だし相談しながら頑張るしかないね。
よしexclamation×2頑張るぞGood




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする