2017年05月31日

通院日でした。

5月27日。甲状腺のお薬がなくなったので病院に行って来ました。

前回の通院日から体調を崩す事もなく、ごはんもキチンと食べていたので体つきがふっくらとして抱っこするとずっしりと重みを感じるようになりました。
きっと体重も増えているだろうと意気揚々と出掛けたのですが結果は増えてないがく〜(落胆した顔) なんなら逆に減ってる顔(なに〜)

体重  2.80kg  前回2.86kgなので0.06kg減

今回は裸んぼうで前回はセーターを着ていたので実際は変化なしなのかも知れないのですが、増えてるもんだとばかり思っていたのでショックでした。

先生の見立てでは認知症の徘徊が増えた分カロリー消費が増えて、結果体重が増えなかったのではないかというものでした。

確かに最近のパクは家の中を歩き回る時間が長くなって、歩き疲れて倒れ込みそのままそこで寝てしまう事が多くなりました。

それなのに食事の量は変わらずだったものなぁ・・・太る訳ないかたらーっ(汗)

先生には食事の量を増やすように言われました。

その後、あげる量を増やしてみたものの、増やした分だけ残してしまうの。
一度にそんなにいっぱいは食べられないよねぇ・・・

食事の回数を増やすにしても既に1日3回あげてるし、これ以上増やすとなると私の負担も増えるしなぁ・・・パクにだけあげたらテラだって黙ってないよね(笑)

手作りごはんの難しさはこんなところなのかも知れないなぁ。

いろいろ考えた結果、食べる量は変えずに中身を濃いものにしてみようかと思いつきました。
ササミとお米の量を今までのほぼ2倍にしてみました。野菜は元々多めに使っているしベジタブルサポートをふりかけるので問題なし。
これなら同じ分量を食べてもタンパク質と炭水化物の摂取量は増えるはずexclamation×2

どうなるか分からないけれど、これで1ヶ月様子を見てみようと思います。

これで目標の3.00kgに近づけると良いなぁ〜。
でもさぁ、膵炎になる前のパクも3.00kgはなかったんだよ。元気な時以上に体重を増やすのは元々無理があるんじゃないのかなぁ〜?


血液検査の結果ですが。

p79.jpg


肝臓の数値は少しずつですが下がっていましたぴかぴか(新しい)
正常値には程遠いけれど少しずつでも下がってくれれば私の励みになります。

膵炎の数値が前回より高くなっていましたが、正常範囲内なので様子見になりました。様子がおかしいと思ったら直ぐに来るように言われましたが・・・


先ずは一安心な結果でした。
また1ヶ月一緒に頑張ろうね。パク揺れるハート

p77.JPG





会計。

ニックネーム はりねずみ☆ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする