2017年03月29日

お姉ちゃんが帰って来た!

4月から会社の新人研修で仙台でお仕事のお姉ちゃん。

卒業式の翌日の引っ越しをドタバタで何とか終わらせてその後はいろんなお友達とのお別れ会があって数日間をお安いホテルでお世話になり、やっとこさの帰宅でした。

帰って来た時には風邪ひきでグッタリ疲れている状態・・・
お友達とのお別れは名残惜しいだろうけど、もう少し控えても良かったのでは?と思ってしまう母なのです顔(チラッ)


それでもパクとテラは帰って来たお姉ちゃんに大興奮犬(笑)
パクはお姉ちゃんから離れないし、テラはパクがお姉ちゃんの側にいるのでなかなか近づけなくてイライラしちゃってね顔(イヒヒ)あげく拗ねちゃってお姉ちゃんが『おいで』って言っても遠巻きにワンワンしてなかなか側に行かないの顔(笑)

それぞれの甘え方だけど2人ともお姉ちゃんが大好きなのは一目瞭然ぴかぴか(新しい)
普段、いろんなお世話をしているのは私なのに・・・と母は複雑な気持ちになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

お姉ちゃんの側を離れないパク。
抱っこしてもらったり、一緒にねんねしたり揺れるハート

p67.JPG


p66.JPG



テラはお姉ちゃんの姿が見えなくなるとずっと2階を眺めてます目

t29.jpg



これから2か月間お姉ちゃんに甘え放題だねぴかぴか(新しい)
2か月後、お姉ちゃんが東京に行ってしまったらどうなるんだろう?
今は考えないようにしましょうね。



ニックネーム はりねずみ☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パク・テラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

お姉ちゃんの卒業式へ。

ついこの前、希望の大学に合格してドタバタと一人暮らしが始まったと思ったら、あっという間に卒業。4年間、早かったなぁ〜。

私は必死にパートをして仕送りをする日々。でもそれも楽しかったです。

学生生活最後の締めくくりを一緒にお祝いしたくてパクとテラに頑張ってもらい、痛めた膝の心配もしつつ1泊2日で出掛けて来ました。

3月23日 木曜日

9時過ぎにパクとテラを病院に預けて11時半の新幹線に乗って東京に向かいました。東京駅にお姉ちゃんが迎えに来てくれました。

合流した後、半日時間があったので私が行きたかった谷中銀座商店街に向かいました。
テレビの旅番組を見て一度行ってみたかったの。

思ったよりこじんまりとした商店街だったけど、いろいろと見て回り食べ歩きをするには丁度良く楽しめましたるんるん

IMG_0146.JPG


IMG_0148.JPG



谷中銀座を後にして、お姉ちゃんの卒業をお祝いするレストランに向かいました。

お姉ちゃんの大好きなディズニーランドホテルにあるブッフェスタイルのレストランぴかぴか(新しい)

予約の時間まで少し時間があったのでホテルの中を見学したりロビーでくつろいだりして楽しい時間を過ごしました。

IMG_0149.JPG



テーマパークに入らなくても雰囲気を感じているだけでもウキウキしちゃうるんるん
やっぱり夢の国ですねぇ〜ぴかぴか(新しい)
パークで遊べるように頑張って膝を治さなくちゃと思いました。

5時半からお楽しみのお食事。

IMG_0150.JPG


IMG_0151.JPG


可愛くて美味しいお料理をたくさん頂いて、とても楽しい時間でした。
お姉ちゃんの大好きな場所でお祝いできて良かったなぁ〜Clap


3月24日 金曜日

卒業式当日。

朝7時からお姉ちゃんは袴の着付けでした。
着付けは9時に終わるので私は部屋に残ってお姉ちゃんの部屋の引っ越しの荷物詰めを少し手伝いました。
卒業式の翌日が引っ越しなのに荷物の整理が全然終わってなくて愕然としたんだもの・・・

9時にお姉ちゃんのいる美容室で待ち合わせて一緒に大学へ。
校門の前で写真を撮る為に長蛇の列に並んだのですが、なかなか列が進まず仕方なく途中で抜けて会場の体育館に向かったのですが、体育館の前にも卒業式の看板が設置してあったので写真はそこで撮りました。

式が始まって終わるまでは寒さとの闘い顔(え〜ん)
体育館は寒くて、薄手のフォーマルスーツを着ていた私はコートを脱ぐことができませんでした。横浜は仙台より暖かいと思っていたけど甘かったたらーっ(汗)

でもね、お姉ちゃんの晴れ姿を見られて凄く嬉しかったです。
入学した頃より自信に満ち溢れ、大人の女性に成長したお姉ちゃんが眩しかったですぴかぴか(新しい)


4月からは社会人。2か月間は仙台で研修なので実家に帰って来ます。
その後、新居を探して引っ越し。
まだまだ落ち着かない日々が続きそうですがきっと大丈夫でしょうexclamation×2
しっかり乗り切れるパワーが今のお姉ちゃんにはあるような気がします。
私は応援しながら見守ることしかできないからね・・・

手助けが必要な時はしっかりフォローしてあげられるように私もしっかりしなくちゃねexclamation×2


まずは、お姉ちゃん卒業おめでとうぴかぴか(新しい)
パクとテラと一緒にお姉ちゃんが帰って来るのを心待ちにしていますハートたち(複数ハート)




ニックネーム はりねずみ☆ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | はりねずみ☆のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

無事にお泊りできました。

お姉ちゃんの卒業式に行くために1泊2日のお泊りをする事になったパクとテラ。

それぞれに心配な事があって今回のお泊りは最後まで悩みました。

パクのごはんの事が一番気がかりだったので、食べさせ方とかお薬の飲ませ方とかを詳しくは書いてスタッフさんに渡しました。

テラはお泊りをさせるとお腹を壊しやすいので、もしそうなったらお薬を処方してもらえるようにお願いしました。

パクの体調がもし急変した時は先生に治療を一任する事も伝えました。

出来る限りの準備をしてお泊りをお願いしましたが帰って来るまで気持ちが落ち着かなくてねぇ・・・

お姉ちゃんと半日だけお出掛けをしたけれど、時々パクとテラの事を思い出して今頃どうしてるかなぁ?大丈夫かなぁ?と心配になったりしていました。

無事に卒業式が終わって夕方着の新幹線に乗り、家に帰って直ぐにパクとテラのお迎えに。

スタッフさんにお泊り中の様子を聞くと、パクはごはんもしっかり食べて体調も良く落ち着いて過ごしていたそうです。テラはお泊り部屋のケージの中に入れるとワンワンするので寂しいのだろうとスタッフさんがいる場所(受付のテーブルの下)に居させてくれたそうです。そうすると落ち着いて寝ていたそうで・・・。おかげでお腹を壊す事もなく、いつもはワンワンし過ぎて声がかれているのですが今回はそれもありませんでした。

診察に行く時もいつも思っているのですが、ここのスタッフさんの親切な対応には頭が下がります。いつも親身になって接して下さるので本当にありがたいです。

そんなこんなで何とか無事に終わったお泊り。

家に帰っていつものように私の側でくつろぐパクとテラを見て、やっぱり一緒が良いなぁ〜とつくづく思いました。

pt34.JPG


もうしばらくお泊りはさせたくないなぁ〜。
もうこんなに落ち着かない日々を過ごすのは勘弁です顔(汗)



ニックネーム はりねずみ☆ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パク・テラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

やったぁ〜☆

前にも書きましたがパクのごはんに試行錯誤の日々でした。
それが今日で終わる予感ぴかぴか(新しい)

一昨日の夜、コタツに横になりながらスマホでポチっとしたのがコチラ。

p65.jpg


私の為じゃないもん!パクの為だもんexclamation×2と、誰にともなく言い訳をして買っちゃった顔(イヒヒ)

今の時代は便利だねぇ〜ポチっとしたら直ぐに届くんだもん。

今日の夕方に届いたこれを使って早速パクのごはんを作ってみました。
材料の量もお出汁の量も殆ど変わらないのにこんなにトロトロに出来上がりましたClap

p63.jpg


やっぱりさぁ〜調理法にあった道具を使えばキチンとした物が出来上がるんだね。
いままでの苦労がバカみたいもうやだ〜(悲しい顔)


出来上がるのを首を長くして待っていたパクにあげてみたら食べる食べるexclamation×2
あっと言う間にキレイに完食しましたClap

p64.jpg



先日買ったお茶碗もナイスexclamation×2トロトロになったぶん一回の量が増えたので、少し大きいかなぁ〜と思っていた器の大きさが丁度良かった。



ごはんが軟らかくなったので明日のウンチがどうなるかが気になるところですが、先ずはパクのごはんの心配はなくなりそうです。
本当に良かった。





これなら木曜日からのお泊りのごはんも缶詰じゃなく手作りごはんで大丈夫そうです。缶詰がダメな訳じゃないけれど、せっかくここまで手作りごはんを続けてきたので次の血液検査の日までこのまま過ごしたいと思っているので・・・





ニックネーム はりねずみ☆ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

いい感じなのかな?

パクに認知症の可能性が現れて病院の先生に紹介されたサプリメントを試し始めて10日が過ぎました。

晩ごはんを食べた後に決まって始まる一心不乱に歩き回る行動は今も変わらず続いています。

トイレの失敗は少なくなった様な気がします。

同じ場所で右回りに回ったり、狭い場所に入り込む事はなくなりました。

私の言葉も以前のようにキチンと理解してくれるようになりました。
でもお手やお座りはしないなぁ・・・

それから嬉しい時の喜び方が以前に近くなってきました。
いつもは下がったままになってしまった尻尾がピョンと上がってフリフリしてくれるようになりました。小走りで走り回ることも犬(足)


そう言えば・・・って程度の変化なのですが、パクの急変にショックを受けていた私には嬉しい変化ですぴかぴか(新しい)


このまま続けていればもっと嬉しい変化が起きるのかなぁ〜?
ちょっと期待しちゃうなるんるん

いろいろとやる事が増えてたまにサプリをあげるのを忘れちゃったりするんだけどたらーっ(汗)忘れないようにしなくちゃねexclamation×2





ニックネーム はりねずみ☆ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

お茶碗が届いたよ!

パクが食べやすいごはんを考えて試行錯誤の日々。

最初はおじや風のごはん。

p41.JPG


これではボロボロとこぼれてしまって自力では食べられなかった。


次は粘り気を出したくてお鍋の中でマッシャ―で潰してみた。

p61.JPG


これだと粘り気が強すぎて弱くなった舌ではすくえなくて食べづらそうだった。


次はミキサーにかけてみた。水加減が難しかったけれどかなり滑らかになった気がする。

p62.JPG



だだね、我が家にあるホームセンターのワゴンセールで数百円で買ったミキサーだとここまでが限界。そもそもミキサーと言ってるけれど野菜をみじん切りにするチョッパーだし顔(汗)


でもこれだと自力で何とか食べられるみたいなのClap
最後に少し残ったごはんをお手伝いするだけexclamation×2
これならパクも自分のペースで食べられて良いよね。


欲を言えばお鍋の中で使えるミキサーが欲しいけど、しばらくは数百円のチョッパー君に頑張ってもらうつもりです。



そしてお茶碗も新しい物を買ってみました。

pt33.jpg


それだと奥が高くなっていて手前にはフチがあるので舌で押し出されてごはんがこぼれる事を防止できるらしいです。
まだ使っていないので何とも言えないのですが、今夜からこれでごはんをあげてみようと思っています。

上手く食べられると良いなぁ〜。

色がたくさんあって選ぶのに迷ったけど結局私の好きなパステルカラーの緑と紫にしちゃった顔(イヒヒ)

最近何でも二の次になっている可哀想なテラに今回は最初に選ばせてあげようと、2つ並べて『どっちがいい?』って聞いてみたら緑を選んだのでテラは緑、パクは紫に決まりました。

私のお茶碗よりいいお値段のパク・テラ用exclamation×2
気に入ってくれると良いなぁ〜ぴかぴか(新しい)






ニックネーム はりねずみ☆ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

赤ちゃんみたいです黒ハート

最近のパクを見て思うのですが、なんかね・・・赤ちゃんみたいなの黒ハート

おしっこの失敗防止のマナーベルトはオムツみたいだし、歩くとふらついてヨチヨチ歩きだし、殆ど吠えなくなって何か言いたい時はクークー鳴くし、離乳食みたいなごはんをスプーンで食べさせてあげてるし。

それにね、最近すごく甘えっ子なの顔(メロメロ) 顔の白髪が増えて黒い目が大きくまん丸に見えるせいもあるんだけど、幼い顔をして私の後を追いかけてヨチヨチ歩いてくるパクを見るとたまらなく愛おしくなるんだ揺れるハート

昨日の夜はテレビを見ている私の隣に横になって私の手を舐めながら寝てしまって顔(イヒヒ)

p60.JPG


こんな姿を見ていると母性本能が湧き上がってきちゃってね顔(メロメロ)
下手したら母乳が出ちゃうんじゃないexclamation&questionなんて思ってしまうのです顔(ペロッ)


年をとると赤ちゃんに戻るって言うけれど本当だなぁ〜なんて沁み沁みと思う今日この頃なのです。




ニックネーム はりねずみ☆ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

悩んだけれど・・・

パクの変な行動にも少しずつ慣れてきたし、それなりの対応もしたので気持ちに余裕ができました。

マナーベルトのおかげでカーペットの洗濯から解放されたし、包帯を巻くことで肉球の皮が薄くなって傷つきやすくなった足を保護することができました。
部屋を歩き回る行動は変わりませんが目の届く範囲で歩き回っているので安心して見ていられます。

これからもいろんな事に慌てる時があるかも知れませんが、その都度みんなが穏やかに過ごせるように対応を考えながら過ごしていこうと思っています。

p59.JPG


t28.JPG






さてさて話は変わるのですが、お姉ちゃんの大学の卒業式が近づいてきました。
幼稚園の卒園式から始まって学生生活最後の卒業式。私はずっと見に行くのを楽しみにしていました。
でもパクの体調や私の膝の状態を考えると、私が参加するのは無理かなぁ・・・と半分諦めていたのです。

だけど、このところのパクの体調をはすこぶる良いし、私の膝の状態もだいぶ楽になったので、もしかしたら行けるかもexclamation&questionなんて欲が出てきちゃってね顔(イヒヒ)

行くとなれば最低でも1泊2日。パクとテラは病院にお泊りになります。パクの体調や変な行動にお泊りが悪い影響を与えるようなら行かない方がいいだろうと思いこの前パクの病院に行った時に先生に相談してみたのです。

そうしたら先生は今のパクの体調なら大丈夫だろうと言ってくれたのですClap
病院でのお泊りなので何かあれば直ぐに対応してくれるとも言って下さったので、凄く悩んだのですが行く事に決めました。

パクのお世話で一番心配なのはごはんの時なんです。舌の力が弱くなったみたいで食べ物を口の中に上手く運べません。いつもは私がお手伝いして食べさせているのですがお泊りの時はどうしよう?忙しいスタッフさんにパクのごはんのお手伝いをして頂くのは申し訳なくて・・・
そこで何とか自力で食べられるようにごはんを軟らかく潰してみたり、ミキサーにかけてみたりといろいろ試してみました。でもね、なかなか上手くいかないの。
そこで缶詰のフードをあげてみたら滑らかなムース状なので食べやすいようで自力で最後まで食べきりましたGood
これでごはんの心配はなくなったぴかぴか(新しい)

おしっこの量が多いのも気がかりだけどそれは何とかしてもらえるでしょう。

お泊りの間はケージの中で過ごすので変な行動は気にしなくても良いかなexclamation&question

あとはテラが毎回ストレスでお腹を壊すのが心配・・・
それはいつものようにお薬を出してもらおう。

こんな風に心配事を一つ一つ解決して、来週の後半から1泊2日の旅に行って来ようと思います。

本当はね、卒業前にお姉ちゃんと旅行に行く予定にしてたの。でもパクが体調を崩し、私は膝を壊しでお流れになっちゃって・・・
しかも、新生活に向けての引っ越しの準備も全然お手伝いしてあげられなくて・・・
だからせめて卒業式には参加してあげたかったんだ。

パクとテラ・病院のスタッフさんには申し訳ないけれど、お姉ちゃんの晴れ姿を見に行って来ようと思います。

pt32.JPG




パクちん、テラち、ちょっとだけ我慢しててね。今月末にはお姉ちゃんが帰って来るよぴかぴか(新しい)
入社式から2ケ月はこっちで研修なんだって。
久しぶりにみんなで過ごせるね。楽しみだねるんるん





ニックネーム はりねずみ☆ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パク・テラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

気持ちを切り替えて。

日によってムラがあるのですが少しずつパクの変な行動の時間が多くなっている気がします。
夜に多かった行動が昼間にも見られるようになり目を離せない時間が増えつつあります。

昨日の事なのですが、お散歩で左の前足に傷ができてしまい一旦止血できたものの、昼間に一心不乱に歩き回る行動が始まってしまい再び出血してしまいました。

私はしばらくの間出血している事に気づかずにいたものだからパクが歩き回ったあとに点々と血痕が顔(え〜ん)
リビングと和室を行ったり来たりしていたので2つの部屋に赤い点々がいっぱいたらーっ(汗)
慌てて雑巾で血痕を拭き取っていたら後ろの方でジョジョジョジョって音がする。振り向いたら和室のど真ん中でパクがおしっこしてる顔(なに〜)
血痕の掃除を一旦止めておしっこの掃除をしていたら再び後ろから嫌な気配が・・・
振り向いたらリビングのカーペットの上にパクがウンチしてる顔(なに〜)
テラが踏んだら大変なのでおしっこの掃除の途中でウンチを拾ってそっちの掃除。
私がバタバタしている間にまたパクが歩き出して再び血の痕が・・・

もうイライラのピークでした。
とりあえずパクの足に包帯をまいて止血。その後あっちこっちの掃除・・・
終わった時にはヘトヘトでした。

こんな事がずっと続くのには耐えられないなぁ・・・と一気に弱気になりました。

まだ変な行動が始まったばかりなのにもう弱気・・・
一気に不安でいっぱいになりました。


今日のパクは昼間は普通に過ごしていました

おしっこの失敗にイライラしないようにマナーベルトを着けていたのですが、今日は毎回トイレできちんとするので外してあげたら直後にカーペットにおしっこ。仕方なくずっと着けたままにしておしっこをしたら直ぐにマナーベルトのパットを交換するようにしました。おしっこの回数が多いのでこれも結構大変です。

足の傷は塞がっていましたが再び剥がれると困るので包帯を巻いておきました。

パクがあまり広範囲に移動できないように和室は襖を閉めて行けないようにしてみました。

夜になるとやっぱり変な行動が始まって、30分位ずっと歩き回っていました。
でも昨日は1時間以上歩き回って疲れ切って倒れ込むように眠ってしまったので今日は早く終わった方だね。


まだ今の状態に慣れず何をするにも勝手が分からず段取りが悪い。そんな訳だから時間がかかってしまい通常の家事まで手が回らない日々です。
精神的にもいっぱいいっぱい。
これじゃあダメだよね・・・
もう少し気持ちに余裕が持てるように環境も考え方も変えていかなくちゃいけないね。

そんな中でも眠くなると私の横に来てペタッとくっ付いて寝るパク揺れるハート

p58.jpg


こんなパクを見ると自分の小ささに嫌気がさす。
パクは何も悪くないんだもんね・・・病気でそんなっているんだもん一番辛いのはパクなんだよね・・・
母ちゃんはもっともっと強くなるよ。何があってもドーンとしていられるくらい頼りになる母ちゃんになれるように頑張るからねexclamation×2





ニックネーム はりねずみ☆ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

震災から6年。

あの日から6年。
あの日を忘れないようにexclamation×2と言うけれど忘れられるものではないよなぁ・・・

それでも平穏な日を過ごしていると気が緩んでくる事はあるのです。
でもそんな時に限って余震がやって来る。
そしてまた気を引き締めて、いつ大きな災害が起きても大丈夫なように準備をするの繰り返し。

あの時ペットボトル2本分の水をもらうのに半日がかりだった事、営業しているお店を見つけては何時間も並んで数個の飲み物や食べ物を手に入れた事、トイレで使う水を汲みに小学校のプールに何度も通った事、あの時は必至だったけれど辛い日々でした。
そんな生活の中でも菓子パンを買えたからお嬢さんにと1つの菓子パンを大事そうに持って来てくれたご近所さん、水が出たからとクーラーボックスにいっぱいのお水を持って来てくれた友達、どうしているか心配だったとわざわざ様子を見に来てくれた友達・・・そんな人達の温かさに救われる日々でもありました。

もう二度とあんな経験はしたくないと思うけれど、あんな経験をしたからこそ分かる事もあるのだろうなぁ〜と思います。

無力な私です。表立って何か大きな事が出来る訳ではありません。
普通に平穏に過ごせる事に感謝しながら日々を過ごしていきたいと思っています。


14時46分。
家で一人で黙祷しました。
鎮魂と感謝の気持ちを込めて・・・





私の隣で寝ていたテラは呑気に大あくび。
穏やかで幸せだね犬(笑)

t26.jpg


t27.jpg



ニックネーム はりねずみ☆ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | はりねずみ☆のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

先生に相談してみました。

最近増えてきたパクの変な行動がどうしても気になったので、目薬を変えて1週間だったこともあり目を診てもらいながらパクの行動の事も相談してみようと病院に行って来ました。

先ずは目の方ですが、炎症が軽かった左目の方は赤みは殆ど消えていました。炎症が酷かった右目もずいぶん良くなっていたのですが完全とは言えず右目だけもう1週間目薬を続ける事になりました。
パクは目が炎症を起こしやすい体質だそうで今後も目やにが増える事があれば私の判断でもらっている目薬を差してあげて良いと言われました。
という事は、目の事に関しては度々病院に行かなくてもいいという事らしいです。


それからパクの行動の事ですが・・・
症状を話したら、確実な事は言えないけれど認知症の可能性が高いだろうという事でした。
徘徊、右回りの回転、トイレの失敗、どれも認知症の代表的な症状のようです。
やっぱりなぁ・・・とガッカリしましたが、何となく病気なら仕方ないかと安心したと言ったらおかしいのですが気持ちが落ち着いたような変に心境になりました。
症状が進んでいったらその都度それに合ったお薬もあるそうで、今はなるべく昼間は活発に動くように気を付けて過ごすように言われました。
それからDHAやEPAを補うサプリメントを紹介されました。
3日分のサンプルとパンフレットを頂いて帰って来ました。
パクが飲んでくれて続ける時はネットで注文しても良いんだって。
ベジタブルサポートの時もそうだったのですが、病院で買わなくて良いのがとても便利で助かっています。サプリメントの為だけにわざわざ病院に行くのはちょっと億劫なのでねたらーっ(汗)


膵炎を発端にいろいろと体調に変化が出だしたパク。あんなに大変な病気だったんだもの仕方ないよね。
今パクが元気に日々を過ごしてくれているだけで十分です。
たとえ日に何回もおしっこで汚れたカーペットを洗濯する事になっても、笑顔でパクに接することができる様に気持ちに余裕を持って過ごしたいと思っています。

そうそう、体重が増えてましたClap 2.94kgぴかぴか(新しい)
目標までもう少しexclamation×2




お散歩の後に久しぶりに庭に出してみました。

p57.JPG


pt29.JPG


以前は1日に何回も庭に出て遊んでいたのにね。今は行きたいと言わなくなったパク。そんな変化がちょっと悲しいね。









会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

やっぱり変!?

考えすぎかも知れないけれど、いつも一緒にいて様子を見ている私だから感じる事の様な気がして心配です。

最近トイレの失敗が多くなりました。うんちもおしっこもカーペットの上にしてしまう・・・ちゃんとトイレに行ってする事もあるのですが、昼寝からの寝起きのトイレで失敗する事が多いような気がします。そんな時の表情が目の焦点が定まらずボーっとした顔をしているのよね・・・

夕方や夜にあてもなく部屋の中を歩き回るようになりました。リビングから和室に抜けてまたリビングに戻って来るの繰り返し。そんな時は決まって水をたくさん飲みます。歩き回って水を飲んで横になったと思ったら直ぐに立ち上がってまた歩き出す。

それからこれは今朝初めてだったのですが、同じ場所でクルクルと右回りにずっと回っていました。

時々狭い場所に入り込んで出られなくなります。
昨日は洗面所のシンクと洗濯機の間に挟まっていました。

p55.jpg


少し前には壁と冷蔵庫の間に挟まっていたし・・・

何よりも顔つきがね、いつものパクの時とそうじゃない時があるんだよね・・・


年を取ったし若い頃とは違ってくるだろうし、物忘れをしたり、いつもと違う行動をする事もあるだろう。でもいろいろと調べてみるとどうしても認知症という3文字に辿り着いちゃうの・・・
今度病院に行ったら先生に相談してみようかなぁ。
考えすぎだったらいいんだけど・・・

とりあえず、パクにいっぱい話しかけて、お散歩に連れ出してお友達と会ったりする楽しい刺激をいっぱい体験させてあげようと思っています。
家に閉じ籠っていては刺激がなくて頭もボーっとしちゃうものね!

パクちん、まだボケちゃうのは早いよ。まだ14歳じゃん!
まだまだ犬生を楽しまなくちゃ損だよ。

p56.JPG








ニックネーム はりねずみ☆ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

通院日でした。

3週間ぶりの通院日でした。

前回までは毛布でグルグル巻きにして体温を下げないように気をつけながら車に乗せて病院まで行っていましたが、今日は服は着せたものの毛布は使わずに助手席にちょこんと座って行きました。
こんな様子からも元気になった実感を感じながらの道中でした。

先ずは採血でパクだけ処置室に行きました。しばらく待って私も診察室に呼ばれ先生からの説明を聞く事に。

p52.jpg

気になっていた肝臓の数値ですが、正常値には程遠いのですが順調に下がっていましたClap
低かった血中蛋白は正常値になり、胆嚢の数値も正常値でしたぴかぴか(新しい)



p53.jpg

血液成分の検査は殆どが正常値で2項目だけ低かったものがありました。
低いのはまだ少しストレス(痛みとか違和感)があるのかも知れないとの事でした。
元気そうに見えるけどまだ本調子じゃないのかと思うと可哀想になりました。


体重  2.86kg  思ったより増えてない・・・
          でも体調を崩す前もこれ位でした。
          目標の3.1kgはなかなか大変です。
         ごはんをもう少し増やしてみる事になりました。

体温  38.0度  平熱になりましたClap


全体として、3週間前より一回り元気になっていて順調な回復だそうです。
甲状腺の薬の効き目も程よいらしいです。まだ発毛がみられないけれどまだ3週間なのでもう少し様子を見ていれば生えてくるはずだそうです。
ごはんは今のまま手作りを続けて食べる量をもう少し増やして体重を増やす努力をする事、甲状腺の薬はまた1ヶ月続けて飲ませる事と言われました。

この3週間やってきた事が間違ってなかったと自信が持てました。
このまま続けていればもっともっと元気になりそうと希望も湧いてきました手(チョキ)

本当に良かったぴかぴか(新しい) ホッとしました。



もう一つ気になっていた目のことなのですが・・・

目ヤニは減ったものの白目の赤みが消えなくて、今日は瞳孔を広げるお薬を使ってよく診てもらいました。

p54.jpg


結果、両目に核硬化症と初期の白内障が見つかりました。
光の加減で時々目が白っぽく見えたのは核硬化症のせいだったようです。

今までの目薬はやめて新しい炎症を抑える目薬を処方してもらいました。
1週間点眼して良くならない時は病院に来るように言われました。
白内障は進行する病気ですが専用の目薬を使い始めるとずっと使い続けなければならないそうで、今は様子を見ましょうと言われました。

おじいちゃんだものね・・・あっちこっちにいろいろと不調が出てくるね・・・
でも1月4日に体調を崩してからの数週間を考えれば本当に元気になったよねexclamation×2
ここまで元気になるなんてあの頃は思いもよらなかったもの・・・
みんなで頑張って本当に良かったね。
これからも先生と相談しながら元気に過ごせるように頑張ろうねexclamation×2

パクの先生は具体的な指示をして下さるので私は迷う事なくパクのお世話をする事ができます。信頼できる先生に巡り合えて本当に良かったと思っています。

目の状態が良くなれば次の通院は1か月後。
その時はもう一回り元気になってると良いなぁ〜。




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

明日は病院

p51.jpg


3週間分もらった薬も明日の朝で終わり。
いよいよ明日は通院日。

毎日欠かさず薬も飲んだし、ごはんも高タンパク低脂肪で肝臓に良いと言われる食材を使って手作りしました。
体重が増えるように朝晩のごはんに加えてお昼にもササミと野菜を食べました。

日々体調は良さそうだし食欲もバッチリexclamation×2
体もかなりふっくらしました犬(笑)
お散歩も元気に行けるようになりました犬(足)

見た感じではとても元気そうなだけど明日は血液検査があります。
肝臓、胆嚢の数値はどうなっているかなぁ?

どうかどうか下がっていますように・・・

何だかドキドキしていますふらふら


ニックネーム はりねずみ☆ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

お散歩&シャンプー

今朝は冷え込みましたねぇ〜顔(え〜ん)
でもお昼に近づくにつれて暖かくなってお散歩日和になりました犬(足)

以前はパクが一緒の時はカートに乗せて出掛けて、途中で降ろしてお散歩させて、またカートに乗せて帰って来るやり方にしていたのですが、パクが結構長い距離を歩けるようになったので、前回から最初にテラを連れて町内一周のお散歩をして一旦家に戻り、パクも連れ出して3人一緒に裏の土手を一回りするやり方にしてみました。
これだとテラも満足するしパクもマイペースでお散歩できるし、私もカートが無いぶん身軽に歩けるのでパクやテラに注意を払ってあげられます。

今日もテラと歩いた後パクを連れに家に戻って3人一緒に歩き出したら通りの向こうに白くてフワフワのワンコを連れた人が目に入りました。
よーく見たら何とれいたんとちっちぇさんでしたexclamation×2
家が遠いのにこんな所に何でぇ〜?と思いながら久しぶりだったのでスゴく嬉しかったです顔(メロメロ)
近くのスーパーに車を駐車してパクとテラに会えたら良いなぁ〜ってこの辺をお散歩していたんだって。約束もしていないのにバッタリ会えると本当に嬉しいよねぇ〜ぴかぴか(新しい)
思いがけない嬉しいハプニングで裏の土手を一回りみんなで一緒にお散歩できましたClap

私ももちろんだけどパクもテラも嬉しかっただろうなぁ〜。最近はお出掛けもしていないし刺激のない生活をしていたもんね・・・
最近パクとテラの笑顔を見ていないなぁ・・・なんて思っていたのです。

ちっちぇさんが撮ってくれたパクの写真カメラ

p50.JPG


笑ってるぅ〜ぴかぴか(新しい)
やっぱりお友達のパワーはスゴいなぁ〜犬(笑)

もう少し暖かくなったら広い場所にいってまたみんなで遊びたいね。
それまでもっともっと元気になろうね、パク!


お友達とお別れした後はパクとテラのシャンプーをしました。
特にパクの汚れが気になっていたので暖かい日だったので思い切って決行exclamation×2

2匹同時は体力勝負exclamation×2 でも終わってフワフワになった2匹を見ると嬉しいよねぇ〜顔(メロメロ)

p48.JPG


t25.JPG


お昼ごはんを食べた後はみんな疲れてコタツでお昼寝しちゃいました顔(イヒヒ)



最近は毛が薄くなってしまったのでいつもは服を着せているパク。
久しぶりに裸ん坊で過ごしました。
病気をして痩せてガリガリだったけれど、ずいぶんふっくらしたねClap

p49.jpg


まだ骨が直ぐに触れちゃうからもう少し太らないといけないけれど、ここまで戻って良かったねぇ〜。
頑張っていっぱい食べてるもんねexclamation×2
これからも頑張ろうね。




ニックネーム はりねずみ☆ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パク・テラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする