2016年04月22日

フィラリア検査に行って来ました。パク編

3月4日に歯石除去手術を受けたパク。
術後は元気いっぱいで食欲もあり、歯を抜いた後の傷の回復も順調でカリカリのフードも普通に食べられるようになりました。
でも食べてる割に体重が少しずつ減っていき、フードの量を増やしても体重は増えずにフンの回数だけが増えて吸収されてない感じ。
そんな不安を抱えながらのフィラリア検査の血液検査でした。
なので検査項目が一番多いコースにしてもらいました。

そんな結果がこちら↓

p23.JPG


赤い矢印の数値のみが高くて他は問題無し。
歯石除去手術の時に指摘された肝臓の数値は正常値になっていて一安心ぴかぴか(新しい)
テラ同様血の気が多いたらーっ(汗)

さてさて問題の矢印のところですが・・・
胆のうに異常がある時に高くなるそうで、その場でエコーを使って胆のうの状態を診て下さいました。
本来は真っ黒に写るはずの中に白い影が1/3程写ってました。
通常は胆管を通って排出されるはずのものがドロドロして流れずに溜まったものだそうです。高年齢の子にみられる症状でそんなに重症ではないけれどこのまま溜まり続けるとよくないのでドロドロをサラサラにする必要があると説明されました。
あとすい臓が少し腫れているそうです。これはお腹を強く押される等の圧迫を受けて破裂しなければ大丈夫との事でした。

胆のうの方はまだ薬を飲むほどではないので食生活の改善をしながら夏まで様子をみて再検査。それで数値が下がってエコーに影が写らなければ無罪放免だそうです。
すい臓も様子見ってことかな。

食生活の改善なのですが、脂肪分の多い物とコレステロールの多い食品は控えて、おやつをニンジンやブロッコリーやカボチャなどの野菜に変えるというもの。
フードは病院からサンプルをもらって来ました。

p24.jpg


昨日の夜からこのフードに変えましたがパクは喜んで食べてくれました。ただ粒が大きくて硬いのでカリカリのままだと丸飲みしてしまうの。なのでお湯で軟らかくしてあげなくてはいけないです。
先生がネットで買っても良いと言ってくれたので安く買えるサイトを見つけて続けてみようと思います。

そして今日のおやつはこれexclamation×2

pt17.JPG


茹でたニンジンとブロッコリー。
これはテラのダイエットにもいいねぴかぴか(新しい)



歯石除去手術の前後で一気に年齢を感じさせるようになったパク。
元気いっぱいなんだけど、お散歩は途中で抱っこ。私の作ったスロープも踏み外したり、上った後に後ろ足がプルプルしたり。白髪も一気に増えたし痩せ始めたしねぇ。

でもね、最近はお散歩は軽快に小走りだし、スロープも問題なし。後ろ足はたまにプルプルしてるけどねたらーっ(汗)
グランディーに遊びに行けばテラやお友達と一緒に元気いっぱい走り回るし本当に嬉しい光景なのぴかぴか(新しい)

今回、食べる物を変えて体重が増えて胆のうの状態も良くなってくれれば凄く嬉しいんだけどなぁ〜exclamation×2

そうなるように夏まで頑張ろうね、パク揺れるハート




ニックネーム はりねずみ☆ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パクの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィラリア検査に行って来ました。テラ編

4月21日。
毎年恒例のフィラリア検査。
同時にしてもらう血液検査。昨年から検査項目の数を3コースから選べるようになりました。テラは元気いっぱいなので特に心配はしていないのですが8歳という年齢も考えて真ん中のコースでお願いしました。(去年は一番簡単なコースだったので)

検査結果はこんな感じ↓

t22.jpg


体重  3.66kg (1ヶ月前は3.8kgあったのでダイエット成功かな)

どこも問題無しの健康優良児でしたぴかぴか(新しい)
『ちょっとだけ血の気が多いですね』と苦笑いの先生。
しっかりテラの性格をご存知ですものねたらーっ(汗)


毎回病院に行く度に変な事をして笑われるテラですが今回もやってくれました。
待合室ではみんなに愛想をふりまき、診察前に血液採取の為に別室に連れて行かれて戻って来た時は足をバタバタさせて大暴れで看護師さんに抱っこされてて待合室は笑いの渦にあせあせ(飛び散る汗)
いざ診察室に入ったら、私がパクの検査結果を聞いてる間中、床に寝っ転がってお腹を見せて看護師さんにニタニタ笑って見せたり、甘えてスリーっとしてみたり・・・
いざ、診察台に乗ったら乗ったでまたお腹を見せて寝たまま体重測定と聴診器での診察だし・・・顔(なに〜)

呆れ顔で笑って下さる先生と可愛いねぇ〜と言って下さる看護師さんに感謝です。





ニックネーム はりねずみ☆ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

桜満開。春爛漫。

初夏の様な陽気になったかと思えば真冬の様な寒さがやって来たりで春の天気は落ち着きませんね。
そんな中で春らしく晴れたこの日、仲良しのお友達とお花見をして来ました桜

去年は途中から雨が降り出して寒さの中でのお花見でしたが今年は青空の下で終始和やかムードるんるん

桜も正に満開で最高のお花見になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_4730.JPG


IMG_4731.JPG



息子たちも保護者も遊んだりオヤツを食べたりお喋りしたりるんるん
少しでも良い場所で写真を撮ろうと頑張る保護者を横目で見ながら思い思いに過ごす息子たちとの温度差が可笑しくもあり微笑ましくもあるよね顔(イヒヒ)

そんな写真がこれです。
あの・・・私の腕前は素人以下なのでこんなもんですたらーっ(汗)

P1000792.JPG


IMG_4716.JPG


P1000787.JPG


IMG_4690.JPG


P1000802.JPG


P1000804.JPG


P1000781.JPG


必死な保護者が一番のツボ顔(笑)



去年は一緒にお花見したれおちゃんもきっと一緒にお花見してたよね。
今年はれいたんという新しいお友達を迎えてまた一緒にお花見できた喜びを噛みしめて途中でウルウルしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
この先何年こんな風にお花見できるのだろうと考えると胸がキュンとなりますが、だからこそ日々を大事にパクとテラ、そして大好きなお友達を大切にしていきたいと思いました。




ニックネーム はりねずみ☆ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パク・テラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする