2017年10月31日

HAPPY HALLOWEEN


ぴかぴか(新しい)モバQHAPPY HALLOWEENモバQぴかぴか(新しい)


ハロウィンに馴染みのない年代の私には何をすればいいのかイマイチ分かりませんが、とりあえずイベントなので自分なりに楽しんでみました顔(イヒヒ)

私が仮装する訳にもいかないのでそこは我が家のお坊ちゃまにお願いしましたexclamation×2

t50.JPG


なんて顔をしているんでしょうね顔(笑)

その他の楽しみと言えば食べる事なので・・・
パクとテラにはカボチャのおやつを手作りしました手(チョキ)
私にはドーナツを買っちゃったるんるん

t51.jpg


パクも食べてくれたかなぁ〜?

p130.JPG


あとは部屋の観葉植物にちょっとした飾りつけをして我が家のハロウィンは終了。

t52.JPG




おばさんとワンコの2人暮らしのハロウィンなんてこんなもんだよね顔(ペロッ)





ニックネーム はりねずみ☆ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テラとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

二回目の月命日&15回目の誕生日。

もう2ヶ月、まだ2ヶ月・・・
よく分からないまま時間だけが過ぎています。

そんな中でも最初は違和感があった毎朝一番にパクのところにお水とごはんをあげるのも今ではすっかり日課になり月日の流れを感じます。

明日はパクの15歳の誕生日ぴかぴか(新しい)

元気に一緒にお祝いしたかったなぁ〜とても残念。

ぴかぴか(新しい)バースデーパクお誕生日おめでとうバースデーぴかぴか(新しい)

お芋やかぼちゃはいつも食べてたから今回はパクが好きだった栗が乗ったケーキにしたよ。いっぱい食べてね揺れるハート

p127.JPG


テラも一緒にお気に入りのお香を焚いてお祝いして過ごすからね。

p128.JPG




まだまだ急に悲しくなって涙が止まらなくなるヘタレなお母さんだけど、テラに助けてもらって笑顔で過ごせる時間も増えてきたよ。
だからパクは心配しないでね。
またパクに会えるその日まで頑張ってお母さんの人生を楽しむからね手(チョキ)





ニックネーム はりねずみ☆ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

パク黒ハート

10月8日にパクの49日を終えました。

こちらにいた魂が天国に昇ってしまう日と思い、今まで時々感じていたパクの気配も感じられなくなってしまうのかと一人寂しく思っていましたがそんな心配はいらなかったようです。

今でもお散歩の時に空の雲を見ていたらパクによく似た雲を見つけて目が離せなくなり、そうしたら頭の中にパクの笑顔が浮かんで一気に涙がこぼれたり、お風呂上がりに洗面所でドライヤーをかけていたら足元にふわっと軟らかい毛の感触を感じてテラかなと下を向くとそうではなかったりと時折パクの気配を感じる事ができています犬(笑)

ちゃんと成仏しているのかとちょっと心配にはなりますが、私の精神安定の為にはやっぱりパクの気配を感じていたいです。

そしてパクの事を私と同じように(もしかしたら私以上に)思ってくれているお友達にもずいぶんと支えになってもらっています。
節目節目で素敵なお花を届けてくれるのでパクの周りはいつも綺麗なお花でいっぱいですかわいいかわいいかわいい

p125.JPG




パク、そっちに行ってもう直ぐ2ヶ月だね。
そうそう、15歳のお誕生日ももう直ぐだね。
パクとお別れした頃は暑い暑いって言ってたのに今日は寒くてストーブを出したほどだよ。季節だけがどんどん過ぎていくようでお母さんの気持ちはなかなか前に進めないんだけどね・・・
パクはそっちに暮らしに慣れたかなぁ?寂しくない?
ふと思うパクの顔はいつも笑顔で楽しそうな顔をしているからきっと大丈夫なんだよねexclamation×2
あとは具合が悪くて横になっている時の顔も思い出すの。ぼんやりとした目でお母さんを見ているパク。すごく心配だったけどお母さんに頼りきってくれているその顔も大好きだったんだ揺れるハート

p126.JPG


パクに心配をかけないようにお母さんも頑張らなくちゃね。
テラの事も見守ってね。
いつかまたみんなで会える日を楽しみに一緒に頑張ろうねGood






ニックネーム はりねずみ☆ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

初めての月命日。

パクがいなくなってしまって1ヶ月が経ちました。

そう言いながらも私にはあの日はつい先日のように感じていて、1ヶ月も経ったなんて信じられない気分です。

今日、仲良しのお友達から可愛いお花を頂きました。
私と同じようにパクを身近に感じてくれて一緒に想ってくれるお友達の存在がとてもありがたくて心から大切に思えます。

p124.JPG



この1ヶ月間何をして過ごしていたんだろう?
9月初めにはテラが椎間板ヘルニアと言われて絶対安静になり、それに付き合ってとにかく何もしないでただただテレビを見て過ごしました。でもテレビの内容は頭に入ってこず長い一日だった事だけ覚えています。

テラが治った後は少し気が楽になって、その分パクがいない寂しさをひしひしと感じるようになりました。それは今も変わらずで、ある時突然言いようのない悲しみが襲って来るの。そうなるとテラが私を心配して落ち着かなくなるのでなるべく笑顔で過ごしたいと思っているのですがなかなか上手くはいきませんね・・・

何もしないで過ごすとろくな事を考えないので手を動かそうとこんな物を作ってみました。でも結局作りながらグスグスしていたのですがねもうやだ〜(悲しい顔)

p123.jpg


パクのいろいろな表情を思い浮かべる度に愛おしくて仕方なくなります。
丸くて可愛かったおでこに触れたくて仕方なくなります。
それはもう叶わないのが辛いです。



パク、そちらの暮らしはどう?
朝晩はひんやりするようになったけど寒くない?
寒い時は持って行った洋服を着るんだよ。それでも寒い時はタオルに包まってね。
お腹いっぱい食べてる?わがまま言わないで何でも食べなくちゃダメだよ。
お友達と遊んでる?みんなと仲良ししてね。

お母さんとテラはパクがいない生活にまだ馴染めてないよ・・・
でもね、パクに心配をかけないように笑顔で過ごすからね。
頑張って笑顔で過ごすから・・・

だからふと思い出したら会いに来てね。できれば鈍感なお母さんでも分かるようにね。楽しみに待ってるよ。パク黒ハート






ニックネーム はりねずみ☆ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

まさかの病院卒業るんるん

1週間の引きこもり生活を終えて今朝病院に行って来ました。

車に乗せると大騒ぎするテラ。今までは後部座席でリードを座席の取っ手に繋いで乗せていたのですがそれだと立ち上がってしまうのでどうやって安静に病院へ連れて行くか悩んだ結果、パクの通院に使っていたドライブボックスの中に入れて行く事にしました。

以前、座席にリードでは何かあった時に危ないのでキャリーに乗せる事を試みた事もあったのですが中でずっと吠え続けるのでやめてしまっていたのです。でも今後は腰への負担を考えると吠えても何でも入ってもらわないといけないなと思っています。

病院に着くまでずっと吠えていましたが立ち上がる事はなく、安静とは言い難いですが何とか到着。

車からは抱っこで移動。朝一だったので直ぐに診察室に呼ばれました。
診察台の上でいつものようにお腹を見せて寝っ転がるテラ。
先生やスタッフさんに体を触られても嫌がって怒る事はありませんでした。
後ろ足の足先をひっくり返して元に戻すまでの反応を見る検査も問題無し。

そんな訳で晴れて病院卒業となりましたClapぴかぴか(新しい)

椎間板ヘルニアと診断されてからずっと心配で、よせばいいのにネットでいろいろ調べてはもっと不安になり・・・でもネット検索から離れられずに不安だけが膨らみ頭でっかちになっていた私。テラの行動の一つ一つが気になって痛いんじゃないか?とか足が動きにくくなっているんじゃないか?とか心配ばかりしていた私。
そんなだから今後も絶対安静は続くものとばかり思っていました。そのうち後ろ足に麻痺が出て歩けなくなってしまう。そうなったら手術もしなくちゃいけないかも・・・と考えていました。

そんな訳で先生に『もう普通の生活で大丈夫ですよ。お散歩も行っても大丈夫です。』と言われた時にはもうビックリで、その後にホッとして気がついたら涙が溢れて先生とスタッフさんがドン引きするくらいの大泣きをしてしまいましたたらーっ(汗)

パクの事から続いてテラの体調不良でかなり精神的に追い詰められていたようです。

そんな事をお話したら先生もスタッフさんも凄く優しい言葉をくださって、それでまた泣いてしまった情けない母です。

そんな私に驚いたのかスタッフさんに抱っこされていたテラが必死に私の顔を覗き込んでチューしてくれたのが嬉しくてまた泣いてしまい何だか本当に恥ずかしくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

先生のお話では、今回の症状は椎間板ヘルニアと決定するほどの症状ではなかったそうです。それなら最初からそう言ってくれれば良かったのにとも思ったのですが、軽度だと言うと安静を守らず結果重症化する場合もあるのでそうは言わずに治療を始めるみたいです。そう言われれば確かにそうなのですが、もし軽度だと分かっていれば私は悪夢のような1週間を過ごさずに済んだのにとも思ってしまいました。


診察を終えて(診察というか私が1人で大騒ぎしただけの時間かな)会計を済ませ、行きとは真逆の気分で帰宅しました。テラは帰りもボックスの中で大騒ぎでしたがたらーっ(汗)


今回は1週間で済みましたがこの病気は再発も多いそうです。また今回の様な日を過ごすのは嫌なので今後は再発防止の為に出来る限りの事をしていこうと思っています。

パクが使っていたサプリメントはテラに使っても良いそうで、アンチノールの関してはテラに使うようにも言われたので継続購入する事にしました。

t48.jpg



今回の事でまだまだ若いと思っていたテラもしっかりシニアでそろそろ体のメンテナンスが必要なお年頃なんだと思い知りました。
体調を崩す前に出来る事があるのならやってあげたいと思っています。


パクがいなくなってしまって、これからはテラと2人で頑張っていかなくてはいけません。2人の暮らしが1日でも長く続くようにそして笑顔がいっぱいの日々であるようにと心から祈ります。
パク、どうかお空から見守っていてねハートたち(複数ハート)


t49.jpg


ねっexclamation×2テラ揺れるハート




会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

6日が経ちました。

椎間板ヘルニアと診断されてから6日が経ちました。
6日前はその病名だけが頭に残ってしまって不安でいっぱいになってしまったのですが、落ち着いて先生の話を思い出してみたら『椎間板ヘルニアかも知れません。でも変形性脊椎症の可能性もあります。どちらか決めるには全身麻酔でMRIをやってみなくては分かりません。とりあえず椎間板ヘルニアと考えてそれ用の治療をしていきます。』と言われた気がします。どちらにしても不安がなくなる訳ではないのですがね・・・

絶対安静を言い渡されて6日。最初はケージに入れてみたのですがいつも自由にしているので入っているのを嫌がって立ち上がったり吠えたりするので逆に良くない気がしてやめました。抱っこで背骨に負担をかけないように2階の寝室で寝るのをやめて1階の和室で一緒に寝るようにしました。お留守番をさせると私が出掛ける時に大騒ぎをするのでなるべく家に居るようにしました。家事で私が歩き回ると着いて来るので最低限の家事だけをしてあとは座っているようにしました。そうすると横で大人しく寝ていてくれるので。郵便屋さんや来客が来ると窓際で立ち上がって大騒ぎするのでネットでカードして窓に近づけないようにしました。

t47.JPG


お散歩に行けないので窓から外の様子を見たり、外の空気を吸わせてあげたりしたいのですが仕方ないですよね・・・

こうして考えてみると直ぐに興奮する性格を上手くコントロールして躾けてあげられなかった私のだらしなさが今回の病気の原因の様な気がして後悔してしまいます。
癖になってしまったものを今から制御するのはお互いに大変ですよね・・・


こんな状態ですがいろいろと工夫してテラの安静は完ぺきではないにしても確保できている気がします。


お薬を毎日飲んでいる効果なのか、安静の効果なのか、ここ数日は痛みはないようでいつもと変わらないような気がします。
寝ている格好もリラックスしていて、体を触っても嫌がらなくなりました。

t46.jpg


そうなると普通に動こうとするので、それをさせないようにするのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)
そろそろテラもストレスを感じているようであからさまに嫌そうな顔をしたりするんですよ顔(汗)
そんな顔を見ると可哀想で心が折れてしまいそうになるのですが、そこは心を鬼にして頑張っています。


明日で1週間。明後日は病院に行く日。
どんな診断になるんだろう?
ネットで調べてみたら椎間板ヘルニアの治療法はお薬と絶対安静を1ヶ月〜1ヶ月半続けるって書いてありました。この1週間の生活をあと3週間〜5週間続けるって事になるexclamation&question
1週間でもかなり大変でした。テラももちろんだけど私も病んでしまいそう・・・
外出をしないでずっとリビングに座っているのは正直辛いです。暇つぶしに間食してしまって体重増加も心配たらーっ(汗)
どんな診断になるかドキドキです。


あとね、どうしても心配だからテラの様子をずっと見ていてしまうの。それでちょっと違う仕草をしたり、いつもと違う格好で寝ていたり、落ち着きなく寝返りをしたりすると痛いんじゃないかとドキドキしたりするの。だから私の心が落ち着かなくていつも胃がキュッとなってる感じです。あまり気にしないようにしようと思っているのですがなかなか上手くいきません。今までパクとテラとに分散していた気持ちがテラに集中してしまうからなのかなぁ?これじゃあテラも落ち着かないよね・・・
気をつけなくちゃと思っています。


この先どうなるか今は分かりませんがとりあえずあと1日。しっかりと安静を守って明後日の通院に備えようと思います。



ニックネーム はりねずみ☆ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

椎間板ヘルニア。

今日から9月。爽やかな秋晴れです晴れ
こんないいお天気なのにお散歩に行けない事態となりましたたらーっ(汗)

昨日の朝、テラを抱き上げたらキャンと悲鳴をあげてその後は手を出すと怒って鼻にしわを寄せる・・・どこかが痛い様なのですが腰なのか胸の辺りなのか分からない。
様子を見ながら朝ごはん。なかなか食べなくて私が手のひらにのせてあげたら完食。今思えば痛くて首を下げるのが辛かったのでしょう・・・

何故か家のトイレを使わなかったので少しだけ外に連れ出してトイレをさせてみた。
足を上げて普通におしっこをしたし、ウンチも出た。

でもやっぱりいつものテラと違う気がした。元気もイマイチな感じ・・・

病院に行こうか様子を見ようか悩みました。
リビングで寝ている時も楽な体制を探りながらのような感じでやっぱり変。
11時過ぎ、やっぱり心配なので病院へ。

先生やスタッフさんが触ろうとしても嫌がってガブってしようとする。やっぱりいつものテラではないね・・・仕方なくエリカラを着けられて噛まないようにガードしながらの診察。肩の辺りと腰の辺りを触ると痛がる。歩かせてみると歩き方は普通。
レントゲンを撮ってからの診断になりました。

20分位待合室でレントゲン待ち。
パクの時を思い出して切なくなりました。本当ならしばらくは来たくなかった・・・

20分後、診察結果は椎間板ヘルニア。それも肩と腰の2箇所。
レントゲン写真を見せてもらいましたが確かに背骨の間隔が狭くなっている所がありました。
大騒ぎをしながら痛み止めと炎症止めの注射を打ってもらい、家では1日1回の飲み薬と1週間の絶対安静を言い渡されました。

飲み薬は問題ないのですが、絶対安静たらーっ(汗)
あのテラが・・・顔(え〜ん)
いやいや無理でしょう顔(なに〜)

お散歩も絶対にダメと言われてしまいました。やっとお散歩を楽しめる季節になったのにねもうやだ〜(悲しい顔)

会計をしていたら先生が出てきてくれて『テラちゃん安静にできますか?さっきのお母さんの顔がすごく不安そうだったので・・・』って心配してくれました。
私の顔がかなりすごかったみたいです顔(汗)
あははは、直ぐに顔に出て嘘がつけないタイプなのよねたらーっ(汗)

『不安ですが頑張ってみます』と先生に行って帰って来ましたが、帰りの車の中でもテラは大騒ぎで・・・まさに前途多難。


そして今日。階段も抱っこで降ろしてとにかく走らせないように、2本足で立ち上がらないようにと気を使い、天敵の郵便屋さんが来る音がしたら窓際に私が立ってテラが走り寄って大騒ぎするのを阻止。あとはひたすら一緒にリビングでゴロゴロしています。これが1週間と思ったら病んでしまいそうあせあせ(飛び散る汗)

でもテラのためだもんね。今までパクのために頑張ってくれてたからストレスがこんな形で出たのかも知れないし、しっかり治るまで頑張らねばexclamation×2

1週間後に晴れ晴れした笑顔になれるように一緒に頑張ろうね、テラ揺れるハート





会計。
ニックネーム はりねずみ☆ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | テラの体の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

初七日。

36日連続で雨が観測されて記録を更新した我が家地方。
今日は空の空気が入れ替わってスッキリと晴れ渡り爽やかなお天気になりました晴れ

パクが元気なうちに一日でもこんなお天気の日があったら思い出の場所に連れて行ってあげる事ができたのにと残念な思いで空を見上げました。

あの日から1週間。パクが居ない寂しさが身に染みる日々です。

p121.JPG


昼間は何とか普通に過ごしているのですが夕方になると急に寂しくなって夜は我慢できなくて早々に寝室に移動して寝てしまったり・・・
でも眠れずに朝も無駄に早起きして結果一日がすごく長く感じてしまうという悪循環に・・・
しばらくはこんな風に時間が過ぎていくのでしょうね。


パク、パクは寂しくない?お友達には会えた?もう痛くない?辛くない?
お腹いっぱい食べてる?
お母さんはパクが幸せでいてくれることだけを祈っています。
そちらでの暮らしが落ち着いたらお母さんに報告に来てね。



毎日3人で行っていたお散歩犬(足)犬(足)くつ

pt44.jpg


今はテラと2人犬(足)くつ

t45.jpg


でも本当は3人なんだよねexclamation×2
だってお散歩バッグの中にパクもいるんだもん揺れるハート








ニックネーム はりねずみ☆ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

テラ、10歳になりました☆

      ぴかぴか(新しい)バースデーハッピーバースデー黒ハートテラバースデーぴかぴか(新しい)


t43.JPG


t44.JPG



パクが亡くなって間もないのにお祝いってどうなの?と思われるかも知れないのですが、今まですごく頑張ってくれたテラの為に何かしてあげたかったのでお誕生日のお祝いはいつも通りやる事にしました。
きっとパクも一緒に祝ってくれていると思います。

いつも二重丸の元気印のテラも10歳exclamation×2
そろそろ健康の事もしっかりと考えてあげないといけない年齢なんだなぁ〜と改めて思いました。
だからと言う訳ではありませんが今日テラのワクチンに行って来ました。
ついでに爪切りもお願いしました。
今まで毎日通っていた病院。待合室に入ったらパクと頑張っていた日々が蘇って泣きそうになったけど必死に我慢しました。
その後は落ち着きのないテラを静かに待たせるのに必死でそれどころじゃなくなっちゃったけどねあせあせ(飛び散る汗)



テラ、今年になってからはテラの天真爛漫さにたくさん助けてもらったよ。
パクの看護も一緒に頑張ってくれたね。
これからは二人だね。寂しいね・・・
でもへこたれてばかりじゃパクが心配しちゃうから、一緒に楽しい時間をたくさん過ごそうね。
頼りない母ちゃんだけどテラの笑顔をたくさん見られるように頑張るからねexclamation×2

テラ、うちの子になってくれて本当にありがとうぴかぴか(新しい)









パクがいなくなってテラは・・・
ニックネーム はりねずみ☆ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

パクとのお別れ。

8月21日 月曜日。

午後3時半。パクとお別れをしました。
お姉ちゃんは週末まで帰って来られないし、私一人でペット斎場へ行くつもりだったのですが、仲良しのお友達が一緒に行ってくれると言ってくれました。
今まで一緒にパクのことを心配してくれて、祈ってくれて、私を支えてくれたお二人に最後まで甘えてしまう事になってしまうのですが、とても心強くて有り難かったです。


パクが亡くなってからずっと涙は出るのですが気持ちはしっかりとしていたので心穏やかに送ってあげられるだろうと思っていたのですがそれは間違いでした。

大きな音と共に火が入る音がした時に悲しみや寂しさが一気に押し寄せて、控室に移動する時は立っているのがやっとだった。

今まで触れられた体がなくなってしまうと実感した瞬間でした。

でも骨になったパクを見た時、ひと目でパクと分かる姿だったので、ちょっと変なのですがそれで気持ちが落ち着いてその後は取り乱さず過ごせました。
触れないけれどその姿のままのパクを連れて帰れるという変な安心感で満たされました。

今、パクはリビングのいつも私が見ていられる場所にいます。
時々テラにおやつを横取りされながら笑っています。

きっと本当の寂しさを感じるのはまだ先なのでしょう。
今は急に時間が余って何をすればいいのか分からないです・・・


p120.jpg



パク大好きだよ黒ハート

2009_0527ボタニカルガーデン0014.JPG








ニックネーム はりねずみ☆ at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | パクとの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする